フェイジョアの実

今朝も寒かった~。
昨日、JAの直売所に行ったら
ナント!!フェィジョアの実が売っていたのですよ。

9月に見つけて購入したあの木の実なのです。
いきさつはこちら
大きさはやせた松ぼっくりくらい。
b0178339_9413441.jpg

味は、桃と洋ナシをミックスしたような・・・とあったけど
買って来てすぐ食べたら、キゥイの青臭い感じのような味。

食べるには早いのかと思って今朝、食べてみたら
ちょっと青臭さがぬけて、うっすら甘さがのったような気がする。
食感は洋ナシみたい。
b0178339_9415225.jpg

生産者の方も初めての試みだと思うのですが
もう少し、熟してから収穫したほうがいいのかなぁって気がしました。
また、直売所に行ってみてみよう♪

あ、うちのフェィジョアはただいま60センチくらい。
3ヶ月で倍の大きさになってます。
相変わらずヒョロヒョロしていますが、寒くても上へ上へと成長しています。
b0178339_942188.jpg

葉っぱの形は実と同じ。可愛いですね。
果たして、この子に実はつくのでしょうかね・・・?
b0178339_9423379.jpg

[PR]
Commented by pageonetantetsu at 2012-12-08 15:18
僕の知り合いが福島県いわき市で生産農家をやっています。どちら産でしたか?
Commented by tama_ajisai at 2012-12-09 18:03
♪pageonetantetsuさんんへ♪
地元・甲斐市産ですが、
市場に出すほど作っていないみたいです。
ワタシが見つけたときも一袋しかなかったのです。
Commented by kazeno-ne at 2012-12-09 20:37
フェイジョアの木。京成バラ園で大きくなっている姿をみて
お迎えしようか迷いながら15年^^;;(悩みすぎでしょ(笑))
まだ、その実を食べたことがありません。
もしも、ここでも実がついてくれるなら欲しいかも~
Commented by tama_ajisai at 2012-12-10 15:04
♪kazeno-neさんへ♪
フェィジョアって、最近、日本にやってきた木ではなかったのですね!!
15年・・それはそれは気の長い事(^^
大きくなる木は、考え物ですよね。
ということは・・この木に実がつくころ私はおばあさん(@@
しかも、キゥイやジュンベリーのように♂・♀2本植えないと
結実しないみたいなんですよ~。
どうしましょう・・・?? ワタシも15年悩むかも(笑)
by tama_ajisai | 2012-12-07 09:44 | ごちそうさま | Comments(4)