クリスマスローズの新芽

今日は衆議院選挙の日。
私は朝早く投票して来ました。
      一介の主婦としては、誰が当選してもいい!
      当選した暁には、重箱の隅をつっつくような議論はやめて
      与野党一丸となって今の日本を立て直して欲しい!
      ・・・と、思うのですが~??

きょうは穏やかな一日です。
庭のクリスマスローズの新芽が上がってきました。

これはオーソドックスなクリスマスローズ
ブラックの花が咲きます。ヒューケラの葉とのコントラストが気に入ってます。
b0178339_15102437.jpg

八重咲きの白いクリスマスローズ
去年はできそこないみたいだったのですが、さて今シーズンは?
b0178339_1511663.jpg

リヴィタス
去年、地に降ろしたら消えてしまいそうだったのでほりあげて
鉢植えにしたら、復活しました。  果たして咲くでしょうか?
b0178339_15112217.jpg

切り戻したバラの茎から、ろうそくの炎のような小さな新芽が出てきました。
あ~、つるバラの剪定がまだだわぁ(><
b0178339_15113133.jpg

[PR]
Commented by 1223sora at 2012-12-16 17:27
クリスマスローズの古い葉っぱは、みな切っておいた方が良いのですね。
今年もほったらかし。肥料も何もしていません。
今からでもいいのかな?
バラだって、剪定していないし・・・。
明日も晴れなら、畑を覗いてきます。
Commented by tama_ajisai at 2012-12-16 21:13
♪1223soraさんへ♪
枯れた葉は新しい葉のために、切ったほうが良いみたいですが
裏のクリスマスローズはまだ何もしていません(^^;
霜よけに残しておくやり方もあるそうなので・・・
今から切っても大丈夫ではないでしょうか?
また、雪が降ると、畑仕事もできませんものね。
忙しいですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-12-17 10:00
こんにちは。
クリスマスローズの新芽が立ちあがってますね。
我が家のクリスマスローズも季節になると花が見られそうです。
バラを剪定しましたか。
1月中、2月にはツルバラも合わせて、剪定しなければと思ってます。
少しですが、開花近いバラの蕾が残ってます。
寒さでつらそうですが、クリスマスに合わせて飾れそうです。
Commented by tama_ajisai at 2012-12-17 18:04
♪saitamanikkiさんへ♪
クリスマスローズは何もしないのに
ちゃんと花芽をつけてくれて嬉しくなります。
saitamanikkiさんのお庭でもたくさん咲きそうですね。
木立性のバラは花も蕾もドライフラワー状態になっているので
来年のために思い切って切り戻しました。
つるバラは、暖かい日に誘引しようと思っています。
by tama_ajisai | 2012-12-16 15:25 | | Comments(4)