いろんな葉

昨日は11月中旬の陽気だったのに、またこの時期らしい
冷え込みが戻ってきました。

庭の植物も緑が残っていたり、冬枯れていたり
それぞれ美しい姿を見せています。
金子みすずの詩ではないけれど、みんな違ってみんないい!

ギンバイカの葉先がちょっと紅葉?きれいです。
ザンネンながら、今年は実をつけませんでした。
b0178339_17405230.jpg

常緑のコプロスマ・コーヒー
夏は普通に緑色の葉で存在が薄かったのに
寒さとともに、いい色になって、やっと主役に♪
b0178339_17403621.jpg

カシワバアジサイの紅葉はこんなものなのでしょうか?
b0178339_17451612.jpg
フウチソウがいい感じに枯れています。
もう根元から刈り込んでも良いのかなぁと思うけど、
風情があるので、暫くこのままにしておきましょう。
b0178339_17511337.jpg

[PR]
Commented by polepole-yururin at 2012-12-18 07:56
年を重ねていくと、枯れる情景も大変美しいと思えるのです。
紅葉の赤も若いときは、花の赤とはちがう赤に見えていたのですが、今秋の紅葉が大変色ああ八家だと思うのです。
柏葉アジサイの紅葉深い色ですよね。
Commented by tama_ajisai at 2012-12-18 18:35
♪polepoleさんへ♪
ブログの書き出しを
『年を重ねていくと、枯れる情景も大変美しいと思える』に
しようかと思っていました!!
そうなんですよね。
花の色は限られているけれど、紅葉は年毎に微妙に色合いが
違って、奥が深いですね。
柏葉アジサイは花の時期より紅葉のほうがいいなぁって思います♪
by tama_ajisai | 2012-12-17 17:53 | 花と葉もの | Comments(2)