身曾岐神社へ

1月2日
地元の氏神様にお参りしたあと、小淵沢の身曾岐神社へ行きました。
   喪中だから、初詣は如何なものかと思ったけれど、
   いろいろ調べたら、忌明け過ぎれば良いみたいですね。
さすがに有名なところだけあって、人出も多くお正月らしい華やかさがありました。
去年の秋、初めて行ったときの様子はこちら
b0178339_15432283.jpg

能楽堂前の池はスケートができるんじゃないかと思うくらい
ツルンツルンに凍っていました。雪もチラチラ舞ってました。
b0178339_15453149.jpg

この神社で手を合わせればみそぎができると信じているワタシの
たっての希望で、オットと息子Aと一緒に出かけたわけです。

  脳天気なワタシでも、いろいろ、あるのよ。
  長年介護した姑にも心から詫びたいことがたくさんあるの。
  神様の前で、全てを吐きだしてみそぎしたい!

なのに・・・
手を合わせた瞬間、口をついて出た言葉が「家内安全健康祈願」
OH MY GOD!! あ~、ワタシのみそぎが~!? また出直そう。
b0178339_1631076.jpg

[PR]
Commented by school-t3 at 2013-01-07 17:26
あははは^^
私のミソギはクリスマスに済ませました。

ご実家で良いお正月でしたね。
私もお正月中はブログを慎もうと持って過ごしました。
今日から日常。
今年もよろしくお願いします。

ノエルちゃん美しいですね。
Commented by tama_ajisai at 2013-01-08 17:40
♪school-t3さんへ♪
あはは・・・でしょう~(笑)
クリスマス!なぁるほど♪

そういえばscchool-t3さんもお休みされてましたね。
今年もよろしくお願いいたします。
ノエルも(たまぁに登場しますので)よろしくお願いいたします。
by tama_ajisai | 2013-01-07 16:46 | おでかけ | Comments(2)