ピーナッツリース作ってみました。

今日も穏やかな一日。
気持ちの良い青空が広がっています。

先日、うちの庭にモズが来ていました。
メジロやシジュウカラも来るけれど、冷やかし程度で、すぐ飛んで行ってしまいます。
b0178339_1515991.jpg

ならばと、
ナツツバキの足元にポンカンを置いたのだけれど
ヒヨドリが占領していて小さな鳥は近寄れないみたいなのよ。
b0178339_1522982.jpg

そこで、八ヶ岳倶楽部を真似てピーナッツリースを作ってみました。
  案ずるより生むがやすしとはこのことで、
  落花生の両端をカットして、針金に通すだけ。意外と簡単だったのです。

ナツツバキと
b0178339_1524598.jpg

ハナミズキにもかけてみました。
こちらは敷金・礼金・家賃ゼロの家もついてます。
さぁ、今年こそどなたか住んでくださ~い♪
b0178339_1533100.jpg

[PR]
Commented by saitamanikki2008 at 2013-01-09 16:47
こんにちは。
そうなんですネ。 かんきつ類を置くと、ヒヨドリが占領して他の小鳥を
威嚇するので、
我が家は、今年 アーモンド、ピーナツを砕いて、フィーダーに置いてあります。
今は、シジュウカラ&メジロが2匹 揃って、飛来してます。
5月バードウイークの頃 敷金・礼金・家賃ゼロの素晴らしい家に、野鳥が棲みつくと良いですネ。
Commented by ぱーち です at 2013-01-09 22:37 x
またコメしちゃいます
倶楽部はガーデナーさんに支持されてますねぇ 私はとゆうとえへへ一回だけ
また行きたくなりました
パソが使える時間が決まってて家族と共有で携帯からのおじゃまばかりですいません
ひだまりの庭さんのお友達リンクを見て好きなブログを発見 八ヶ岳バラ庭だより さん
ひだまりの庭 ヒネモスノタリ さんの友達だったんですね すごく好きなブログです
ひだまりの庭さんは 八ヶ岳バラ庭だより さんの ブログに時々登場する友達ですか?
いいなぁお目にかかりたいけど 緊張しそうです
好きなブログの名前を見つけ嬉しくなった次第です
Commented by 1223sora at 2013-01-10 19:16
今晩は!!
たき火が見えましたよ。ありがとうございます!!
私達が、のんびり手をかざしていたのは、物品販売コテージから外にポンと出た場所でした。
長靴やアイアン雑貨の直ぐソバだったような。
ピーナッツリースも巣箱も良いですね。
何年か前に、巣箱をいくつか作りました。
こびて良い感じになっていますが、今年も作って見たくなりました。
Commented by tama_ajisai at 2013-01-10 20:43
♪saitamanikkiさんへ♪
こんばんは。
ヒヨドリってやっぱり弱いものいじめをするのですね!
フィーダーに置く方法は、野鳥レストランオーナーsaitamanikkiさん
ならではの心遣いですね。
私もやってみます♪
そうすれば、野鳥がやってきて、巣箱の下見もしていくかもしれませんね(^^
Commented by tama_ajisai at 2013-01-10 20:53
♪ぱーちさんへ♪
八ヶ岳倶楽部は通い始めると、四季折々楽しめていいですよ~。
バラ庭さんはいわゆるブロ友さんで、
私がブログを始める前にたくさんコメントさせて頂きました。
私は、バラ庭さんの親しい方たちにはお会いしているのですが、
肝心のバラ庭さんにはお会いした事がないのですよ(><
今はブログを休止されているけれど、また復活して欲しいですよね(^^
Commented by tama_ajisai at 2013-01-10 21:13
♪1223soraさんへ♪
こんばんは!
焚き火、見えてよかったです(^^
場所は♪1223soraさんが手をかざした時と同じ、お店から出たところです。
巣箱は適当に作ったので、野鳥は魅力を感じていないみたいです。
ま、自己満足ということで良しとしています(笑)
by tama_ajisai | 2013-01-09 15:10 | | Comments(6)