今年、お初の寄せ植え

昨日は、ガーデンメッセのガーデニング講座に行ってきました。
かねてより気になっていたビバーナム・ティナスを中心に入れて
大きな寄せ植えを作りました。

このビバーナム・ティナスは常緑低木で、年に2回花を咲かせ
赤いツボミ↓から、白い花、メタリックブルーの実へと一年中楽しめるみたいですよ。
b0178339_1840939.jpg

そして、出来上がった作品がこちら。(昨日撮影)
土谷先生のそばにいるだけで寄せ植えが上手になった気分になれるんだけど・・・
現実は、こんな感じ。
黄色のユリオプスデージーを使ったけれどやっぱり渋い(^^;
       エリカ;ビバーナム・ティナス;ユリオプスデージー
        つるコケモモ;クリスマスローズ;西洋イワナンテン

b0178339_18213731.jpg

そして、今日。
なんだか、ユリオプスデージーの調子が悪いのですよ~(泣)
軒下に置いておいたのですが、
今朝の-4℃の寒さがきつかったか、根を崩しすぎたのか・・・
何だか、新年早々、憂鬱な寄せ植えになってしまいました(トホホ)
b0178339_18131716.jpg

[PR]
Commented by iceberg-n at 2013-01-11 19:44
おお〜 ゴージャス!
素敵に出来ましたね〜
ユリオプスデージー 元気になってくれるといいね。
tama_ajisai さんのパワーを送ると大丈夫かもよ 笑
Commented by tama_ajisai at 2013-01-11 22:39
♪iceberg-nさんへ♪
ありがとう~。
鉢に負けないくらい苗をたくさん入れたのですよ♪
今夜は玄関ドアのそばに置いて、エアキャップで鉢をぐるぐる
巻きにしてその上から寒冷紗をかけました。
これで、ユリオプスデージーが元気になると良いのだけれど(^^;
Commented by riewonder at 2013-01-12 14:20 x
こんにちは
初めまして^^
神奈川藤沢に住んでいます r i e と申します。
広いお庭と綺麗なお花、そして周りのすてきな風景
楽しませていただきました^^

我が家にも色んな鳥がきてくれます。
シジュウカラにピーナツのリースいいですね♪

フェイジョアの木も、楽しみですね。
私も去年初めてスーパーで見かけ買いました^^
香りは甘い感じでいいなぁと思いましたが、まだ早すぎたみたいで
ザラッとしていました^^
近くにフェイジョアの木を生け垣として植えてあり
去年、知らずに写真に収めていました。
小さいお花ですが、とてもきれいでした♪
UPしていますので良かったら観てください^^下手ですが^^

寄せ植えも素敵に出来ていますね♪

私も、お花や自然が大好きです。
よろしくおねがいします^^
Commented by tama_ajisai at 2013-01-12 15:06
♪riewonderさんへ♪
初めまして♪コメントありがとうございます(^^♪
うちの庭は写真ほどではないのですよ。。
家族には『写真の撮り方で、うちの狭い庭が広そうに写っていて、
かなり多くの人をだまくらかしている!』と言われています(^^;
藤沢も自然がいっぱいあるので野鳥が来るのですね。
この時期は野鳥の姿に癒されますね。

フェィジョア、私も食べたときはザラっとした感じでした。
旬の見極めガ難しいのでしょうか??
フェィジョアの生垣って珍しいですね。
早速、お邪魔して拝見します。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

by tama_ajisai | 2013-01-11 18:58 | 花と葉もの | Comments(4)