スキミアの寄せ植え、2度目のリメイク

先日ガーデンメッセで寄せ植えを作ったらやる気と元気が出てきたワタシ。
植物の力は素晴らしいですね♪

そこで暫くほったらかしにしておいた寄せ植えをちょっとリメイクしてみました。

一昨年の10月
   ハンギングバスケットに初めてスキミアを使いました。
   これを解体したところから、このスキミアの歴史が始まります!?
b0178339_0524138.jpg

去年の3月
↑のハンギングバスケットを解体したあと
こんな感じに、スキミアを中心にした寄せ植えを作りました。
b0178339_19455075.jpg

去年の11月
夏の暑い時期に、スキミアだけ植え替えて、斑入りヤブコウジなどと一緒に
日陰で養生しておいたら、なんとか生き残りました(去年の11月)
b0178339_16474052.jpg

そして、昨日
真っ赤なアネモネ3株でスキミアを囲むように入れて
モリモリの寄せ植えにしました。
ヤブコウジや黒りゅうはアネモネの葉に隠れちゃったけど、元気よ(^^
手前のアネモネが咲く頃には後ろのアネモネが散ってしまうけど
暫く楽しめそうです。
b0178339_14285076.jpg

[PR]
Commented by riewonder at 2013-01-13 13:03 x
こんにちは^^
綺麗に寄せ植えできてますね♪
やはり沢山の種類を入れないとこれだけのボリュームは
でないですよね。
私はいつも失敗して、バラして庭に植えてしまうんです^^
斑入りのヤブコウジとっても綺麗で可愛いです^^
実はヒヨドリに食べられてしまい、ガッカリするのですが
やはりほしくなります^^
Commented by tama_ajisai at 2013-01-13 21:58
♪rieさんへ♪
こんばんは~。
ありがとうございます。
アネモネは株のわりに葉が多くて・・・
こんなにモリモリになるとは思ってもいなかったのです(^^;
斑入りヤブコウジ、いいですよね。
ヒヨドリは貪欲ですね。
あれで、もう少しきれいな羽だったら良かったのにっていつも思います。
by tama_ajisai | 2013-01-12 14:41 | 花と葉もの | Comments(2)