ハンギングバスケットって、やっぱり難しい!

今日は北風が吹いて寒い一日です。

昨日は、八王子のガーデンメッセのフリー講座で
ハンギングバスケットを作ってきました。

ハーデンベルギア、プリムラ、シロタエギク、ラミウム、ヘデラ、ワイヤープランツを
使って、こんな感じに作ってみたけれど

ハーデンベルギアの向きもいまひとつ。
プリムラの苗のバランスも悪いし。
窮屈だし、ボテッとした感じで。

なんというか・・・
ふわ~っと、苗が喜んでいるような作品にならないのです。
b0178339_17225135.jpg

見れば見るほど落ち込んじゃってね~(TT

そこで、今日、くじけそうな気持ちを奮い立たせて
↑の作品の苗を全部引っこ抜いて、
もう一度作り直してみました。

プリムラを一株、減らして、
真ん中のシロタエギクは家にあったものを入れました。
ハーデンベルギアも配置転換して、葉裏が見えないようにしたつもり。

ヘデラとラミウムはもっと減らしたほうがいいかも・・
ハンギングバスケットって、難しいなぁ(トホホ)
b0178339_173062.jpg

[PR]
Commented at 2013-02-08 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_ajisai at 2013-02-09 09:55
♪鍵コメさんへ♪
コメントありがとうございます!!
葉っぱよりも花が大切だと思って、大きすぎる葉をカットしてました。
もう少し花数を減らして、葉っぱに重なっているへデラなど抜いてみます!
植物の特性や組み合わせ、意識して覚えないといけませんね~(^^;
by tama_ajisai | 2013-02-08 17:54 | 花と葉もの | Comments(2)