クリスマスローズ・リビダスのつぼみ

きょうは、明け方は曇っていたのに
あれよあれよという間に雪になり。
そのうち、みぞれまじりの雪が音を立てて激しく降りだして
お昼頃から、どしゃ降り。
明日の朝はまた雪ですって!!   降りませんように~

昨日
クリスマスローズ・リビダスの小さなつぼみを見つけました。
おととしの春、満開のときに株分けをして地植えにしたのですが、
去年は花どころか、株も痩せて、消えてしまいそうだったので
ほりあげて鉢の中で養生していたのです。

夏場は涼しい木陰で、冬は軒下で、雪のときは家の中に取り込んで
過保護なくらい大切にしてきました(^^;
b0178339_1752023.jpg

やっと!アーモンドくらいの小さなつぼみがふたつも顔を覗かせていました!
b0178339_17524656.jpg

今月はじめくらいから、新芽が上がっていたのですが、
まさかつぼみがつくなんて思ってもいなかったので、とっても嬉しい(^^♪ 
b0178339_17534029.jpg

あの可愛らしい花姿、見られるといいなぁ・・・
[PR]
by tama_ajisai | 2013-02-18 18:30 | 花と葉もの | Comments(0)