妖精のようなシラー・チューベルゲニアーナ

今日も良いお天気。
日中の気温は20℃を超えたかな?
こうなると・・・花粉が怖いですね~。
花粉症のワタシとしては庭仕事は午前中です。

ツツバキの足元に
妖精のように可愛らしいシラー・チューベルゲニアーナが咲いてました!!
植えっぱなしで、今年で3回目の開花です。
       ユリ科・耐寒耐暑強草丈は8センチ、花は直径3センチ くらい
b0178339_1554114.jpg

昨日は咲いてなかったと思うの。
突然、咲いたのでびっくりしました。
b0178339_151781.jpg

もっと近くで見てみましょう。
小さいながらも気品があって・・・もうたまりません。
b0178339_1511742.jpg

後ろから見ると・・・ほら!
花びらのブルーのスジスジがとってもきれいです♪
寒い冬を越えて咲く姿。愛おしい(^^  
b0178339_1514116.jpg

[PR]
Commented by polepole-yururin at 2013-03-08 19:35
シラー・チューベルゲニアーナってかわいいお花ですね。
春を告げる球根の花がこんな可憐な花があるんですね。
欲しくなりますね、まさに妖精ですね。
Commented by school-t3 at 2013-03-08 23:19
もうシラーが咲いているんですね。
私の平凡なシラーはまだ芽がちょっぴり出ているだけです。
ブルーの線素敵ですね。
Commented by tama_ajisai at 2013-03-09 00:01
♪polepoleさんへ♪
このシラー可愛いでしょう~(^^♪
球根で、こんな可憐な姿のものがあるなんて・・・
見つけた瞬間、心奪われ、気づいたときには手にしていたという
妖精のような小悪魔のような罪なお花です(^^
Commented by tama_ajisai at 2013-03-09 00:06
♪school-t3さんへ♪
そうなんです。この種類だけ早いみたいです。
うちにも、平凡なシラーがありますが、やっと芽が出たところです。
ブルーの線きれいですよ~(^^v
by tama_ajisai | 2013-03-08 15:15 | 花と葉もの | Comments(4)