クリスマスローズ・その2

今日も、花粉がたくさん降り注ぎ
庭に出るとく目がかゆくて、かゆくて。
今年は、しっかり花粉症しています。

こぼれダネから成長したクリスマスローズがあちこちできれいに咲いてます。

電柱のそば
去年植えたニゲルもあるんだけど、今年は花芽がつきませんでした。
b0178339_17363282.jpg

生垣の間から顔のぞかせて、散歩中の方に褒めてもらえる人気者。
b0178339_1743451.jpg

これは、庭で自然交配したか、突然変異でこんな色になったのか・・?
グリーンに紫の縁どり、いい感じです。
家の裏で咲いてます。今年は、大輪になりました。
b0178339_18124929.jpg

電柱のところにも・・・こちらはもう少しで全開。
b0178339_17404499.jpg

[PR]
Commented by saitamanikki2008 at 2013-03-13 21:42
こんばんわ。
こぼれた種から生まれたクリスマスローズですか。
綺麗に咲きましたネ。
種から増やす特別な方法がありますか。

我が家のクリスマスローズは、まだ花丈が低くて撮れません。
Commented by tama_ajisai at 2013-03-14 14:32
♪saitamanikkiさんへ♪
種から発芽して数年、本当に良く咲いてくれました。
株もとに、出てきた小さな芽が5センチくらいになったところで
たくさん、引っこ抜いて、プランターで2~3年育て、
根を充実させてから地植えしています。
特に肥料などはあげていませんが、半日陰になる家の裏で
水遣りだけは欠かさないようにしています。
by tama_ajisai | 2013-03-13 18:17 | | Comments(2)