チオノドクサが咲きました

深夜の強風でたくさんの鉢が倒れていないか気になって、熟睡できず
5時に起きてしまったワタシです。  結局、何事もなくて・・・良かった良かった♪

前日のシジュウカラの登場でボツになってしまった
チオノドクサの姿をご覧下さいませ。
直径3センチの小さな花だけど、よく見ると輝くような美しさがあります。
           チオノドクサ:ユリ科チオノドクサ属・球根・宿根草
b0178339_7554786.jpg

植えっぱなしで、何年たったのかなぁ?
今年は少し増えたような気がします。
b0178339_9241211.jpg

そして、今朝
全部で、7輪咲きました!
b0178339_8551673.jpg

雪が解ける頃に咲くので、雪解百合(ユキゲユリ)とも言うそうですよ。
素敵な表現ですね。      
b0178339_8553653.jpg

[PR]
Commented by princesscraft at 2013-03-21 23:13
こんばんは♪
チオノドクサ。。。初めて知ったお花です。
春は百花繚乱。色々なお花が咲き誇っていますね。
Commented by tama_ajisai at 2013-03-21 23:41
♪princesscraftさんへ♪
こんばんは~♪
チオノドクサ・私も、ガーデニングに目覚めるまで知りませんでした。
これから、たくさんお花が咲きますのでご覧下さいね♪
by tama_ajisai | 2013-03-21 09:27 | 花と葉もの | Comments(2)