お花見・・八代ふるさと公園

先の週末は本当に良いお天気でお花見日よりでしたね。
金、土と都会の風景に酔いしれた?ワタシですが、
昨日は、地元、山梨でお気に入りのお花見スポットに出かけました。
たくさん、写真を撮りましたので、お付き合いくださいませね(^^

まずは、恒例の笛吹市にある八代ふるさと公園です。
古墳のそばに立つ甲州蚕影桜(こうしゅうこかげざくら)
上のほうは、つぼみでした。
b0178339_13562077.jpg

↑の写真の反対側の芝生広場のベンチに座って
ワタシたち夫婦はおにぎりを食べながら、桜と幸せな人たちを眺めていました。

   3世代、2家族くらいでしょうか?
   とっても微笑ましかったので、失礼してパチリ。
b0178339_1411171.jpg

近づいて見上げると、6~7分咲きかな?
b0178339_13364975.jpg

公園に隣接していた桃畑が整地されて公園になっていました。
正面にリニア新幹線の線路が見えます。
  管理人さん曰く、
  「じきにトンネルになるから、線路が見られるのも今のうち。」とのこと。
  貴重な写真かもしれないなぁ、もっときれいに撮っておけば良かった。
b0178339_1339772.jpg

公園の中の桜並木
b0178339_13484049.jpg

いつもドキッ!とする緋寒桜の濃いピンク。
b0178339_13374979.jpg

今や遅しと、開花の時期を待つつぼみたち。
b0178339_14264243.jpg

桃のつぼみもふくらんで・・・開花まで、もう少しです。
b0178339_14141491.jpg

次は、ミズバショウです。
[PR]
Commented by saitamanikki2008 at 2013-03-25 19:10
こんばんわ。
八代ふるさと公園にも大きな桜の木がありますネ。
6~7分咲きですか。
29日 山梨県の桜を見に行く予定です。
行き先は、2~3ヶ所予定してます。
満開の桜は、散らずに これから満開になる桜は、満開に。。。。
等と今から祈るような気持ちです(笑)
Commented by tama_ajisai at 2013-03-25 20:04
♪saitamanikkiさんへ♪
こんばんは~。
どちらに行かれるのでしょうね(^^
今日は、気温が下がったので、桜もひと休みという感じです。
甲府周辺の桜は今、7分咲きだそうですよ。
29日頃、見ごろになると良いですね。
河口湖や北杜市のほうは、寒いので、4月に入ってからでしょうか?
お写真、楽しみにしています♪
by tama_ajisai | 2013-03-25 14:43 | おでかけ | Comments(2)