お花見4・・慈照寺

最後は地元の慈照寺。
姑の入院していた病院がすぐそばだったので
去年は、毎日このお寺の桜を眺めました。  
b0178339_19593496.jpg

広い境内には【龍王水】という湧き水があります。(説明はMoreで)
b0178339_20392760.jpg

b0178339_20544567.jpg

きれいに咲いた桜に去年の思い出を重ねたtama_ajisaiでした。
b0178339_20525137.jpg

これにて、今回のお花見はおしまいです。
見てくださってありがとうございました。




龍王水について市のHPを参考にしました。
     日本むかし話の市原悦子風に・・・(^^

むか~し・昔。
信玄堤の上流、高岩の下に深淵、通称「竜王潭」という所に悪竜がおったそうな。
そこで、見かねた慈照寺の開祖、真翁宗見禅師が、悪竜に善を説き、更生させたそうな。
そして、翌日の事です。
竜王潭の主が白髪の老翁の姿に化して現われ、悪竜を更生させたことに礼を述べました。
その翌朝、不思議なことが起きました。
禅師が本堂の前庭に出てみると以前から願っていた清水が湧き出ていたのです。
それ以来、この湧水を竜王水と呼ぶようになった。
という言い伝えがあります。   ♪チャンチャン♪
[PR]
Commented by saitamanikki2008 at 2013-03-28 09:48
こんにちは。
桜、スモモ、ミズバショウなどを見て、春の息吹をガーデニングにも注げますよネ。
山梨県立考古博物館の古墳に咲く桜 こちらは絵になりますね。
明日、山梨の桜見物に行きますが、天気も良さそうなので嬉しくなります。
Commented by tama_ajisai at 2013-03-28 23:54
こんばんは。
たくさんのお花を見ると、やる気がおきますね。
考古博物館の桜、ここはお花見の人も少なくてのんびりしていました。
お天気もよさそうで、もしかしたら、桃の花も見ることができるかも?
by tama_ajisai | 2013-03-27 21:19 | おでかけ | Comments(2)