みちのくの旅・・・一日目・山寺(立石寺)

4/29から3泊4日で東北地方へ妹夫婦と出かけてきました。
新幹線で仙台まで行き、レンタカーで観光地を周り、最後に
仙台でレンタカーを返して、帰るというフリープラン。

名所の位置関係がいまひとつわかっていなかった妹夫婦のお陰で
仙台→山寺→奥入瀬→平泉→松島→仙台という
弾丸ツアーならぬいいとこ取りツアーになりました(笑)

まずは、一日目  仙台から山寺へ
高速道路があるので、1時間くらいで山寺に着きました。
今年は50年ぶりのご開帳とあって、それを見ようとする人たちが
本堂から山門の外まで行列をなして待っていましたが・・・、
私たちは、それはスルーして目的の五大堂へ。
b0178339_6532181.jpg

昔、家族旅行で出かけたときに、息切れしながら、上った階段も今回は
大人のペースだったので、とっても楽でした。
b0178339_6551368.jpg

b0178339_713943.jpg

岩肌に根付いたすみれ
b0178339_6585126.jpg
b0178339_712524.jpg

前回見そびれた五大堂からの眺望
松尾芭蕉もこの景色をながめたのでしょうか?
b0178339_721388.jpg

下山して反対側にある山寺芭蕉記念館に行ってみました。
そして、なんと、こんな絶景が・・・。
b0178339_77098.jpg

桜と、山寺の全景。(桜の先にぼんやり五大堂などが見えます)
心が洗われる思いでした。
b0178339_744034.jpg

閑さや岩にしみ入る蝉の声  今度は夏にでかけたいですね。
[PR]
Commented by iceberg-n at 2013-05-04 09:59
お帰りなさぁ〜い!
みちのくレポート待っていました
松尾芭蕉 奥の細道の足跡を訪ねていいコースね。
帰りの平泉でも一句読めたかな^^
続きを楽しみにしています。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-05 08:53
こんにちは。
家族で春の東北旅行 良かったですネ。
山寺は、まだ一度も行ってません。
切り立った岩に建つ絶景の寺が有名ですね。
遅い桜が見頃を迎えて、良かったですね。
東北の続報も楽しみです。
Commented by tama_ajisai at 2013-05-05 23:56
♪iceberg-nさんへ♪
ただいまで~す(^^/
みちのく旅行、気がつけば芭蕉の足跡をたどっていました。
見所満載だったので、ブログのUPが間に合いません。
いやはや、東北のスケールは半端ないです。
Commented by tama_ajisai at 2013-05-06 00:06
♪saitamanikkiさんへ♪
こんばんは。
ひさしぶりに、のんびりと旅をしました。
山寺は、修験道のお寺でもあるので、階段を上るごとに
身がひきしまる思いでした。
桜、きれいでしたよ。
by tama_ajisai | 2013-05-04 07:20 | おでかけ | Comments(4)