みちのくの旅・・・最終日②(松島・瑞巌寺)

平泉を満喫したあとは、最後の目的地・松島です。(運転はワタシと妹)

平泉を出発して12時前に松島到着。またしても、お昼。
瑞巌寺参道近くのおすし屋さんで海鮮丼と焼きガキを頂きました。
  (写真はありませんが、新鮮・ボリュウム満点・美味でした!!)

松島やああ松島や松島や
芭蕉が言葉もないくらい感動した景勝の地。
   旅に出てから、ずっと、お天気が悪かったので最後にして
   青い空、青い海。気持ちが良かったです。
b0178339_14474337.jpg

国宝瑞巌寺
ザンネンな事に、本堂修理中のため参拝はできなくて・・・
しかし、ここでもサプライズ!
本堂に納められている国宝級の宝物をたくさん拝見することができました。
b0178339_14514015.jpg

その中でも
庫裡(くり)に展示されていた伊達政宗のお位牌には度肝をぬかれました。
お坊さんの解説付きで、しかも、フラッシュなしでの撮影OK。
  瑞巌寺さん、太っ腹です!!

写真に納めたものの・・・やっぱり恐れ多くてUPできません。
あの人だかりの真ん中にある1mくらいのお位牌がそうです。
b0178339_1533467.jpg

次は、伊達政宗の正室・陽徳院の墓堂・寶華殿(ほうげでん)へ
向かう途中、
硬い岩盤の上にヒノキの大木がふたつ。瑞巌寺の夫婦ヒノキだそうです。
b0178339_15421514.jpg

普段は閉ざされている扉も今回は開いており
陽徳院像を見ることができました。お堂の上には桜が・・・
b0178339_153853100.jpg

この杉並木の参道を出ると旅も終わりです。
   仙台を基点に走行距離800キロのみちのくの旅。
   移動に時間がかかりましたが、見たい所は全て制覇。
   気がつけば芭蕉も訪れた四寺をめぐる旅になっていました(^^
b0178339_1633070.jpg

番外編がちょっとありますが・・・こちらは後日UPすることにします。

最後に
私の旅の思い出を読んでくださって、ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-07 18:59
こんにちは。
やはり東北では、天気が悪かったですか。
松島は、綺麗な空となって旅も盛りあがったようですネ。
冬 私が訪れた時も本殿は改修中でした。
東北の楽しい思い出の旅になり、これから又ガーデニングに力が入りますね。
Commented by tama_ajisai at 2013-05-08 07:51
♪saitamanikkiさんへ♪
おはようございます。
あいにくのお天気でしたが、最後の快晴に救われました。
瑞巌寺の改修が済んだらまた出かけてみたいですよね。
バラや宿根草が次々と咲いて・・・庭もにぎやかになってきました!
by tama_ajisai | 2013-05-07 16:25 | おでかけ | Comments(2)