みちのくの旅・・・おまけ

日は冷たい雨。先日の30℃が嘘のようです。
きょうは庭の写真がないので旅の残りの写真をご覧下さい。

東京駅にて
車内清掃スタッフが仕事場でもある東北新幹線を待つ姿。
帽子の桜のコサージュには『がんばるそ日本!』の小さなプレートが
(男子スタッフも同じでした。)
東北は桜の季節。東北へのエールでもあるのでしょうか・・・
b0178339_15303640.jpg

  作業終了後、新幹線がホームを出るまで全員、頭を下げてお見送り。
  素晴らしい配慮に、旅のスタートから感動したワタシです。

仙台の夜。
オットの学び舎にちょっと寄りました。フットライトがおしゃれでしたよ。
夜でも近隣の人たちが大学構内を通り抜けしています。
もちろん、守衛室はありましたが、治安が良いのでしょうね。
b0178339_15324869.jpg

大学近く、偶然入ったお店。人を結ぶと書いて 人結~えん~ (許可を得て撮影しました)
テーブル席、カウンター席と個室のお座敷があります。
地元の新鮮な素材を使ったおいしいお料理にアルコールが進む事進む事
b0178339_17515049.jpg

奥入瀬の宿:焼山荘
小さな旅館でしたが、とてもサービスの良いお宿でした。
b0178339_66133.jpg

瑞巌寺の参道にあった看板
山門の近くまで津波が来たようです。
b0178339_155043100.jpg

旅の途中で、道路の復興工事があったり、亀裂が入った建物の壁なども見かけました。
まだまだ、不便な暮らしをされている方がたがたくさんいる中、
のど元過ぎた頃に、出かけたワタシ。
消費することで、ほんの少しだけ支援をさせてもらいました。
b0178339_16211296.jpg

また、美しい自然と美味しいものを求めて東北に出かけたいと思います。
b0178339_16225577.jpg







えん~結ぶ~お刺身の盛り合わせ・・・うにの美味しかった事!!
b0178339_15351611.jpg

ドイツのホワイトアスパラの話題で、盛り上がっていた私たちにサプライズ!
メニューにはなかった地元のホワイトアスパラ登場。
食感といい親方の心遣いといい・・・感動の味でした!!
b0178339_16132996.jpg

焼山荘
夕食は山菜やヒメマスのお刺身、うにごはんなどなど
地元の新鮮な食材を使ったお料理が美味しかったですよ。
b0178339_163784.jpg

    酔っ払っていたので、肝心の美味しい牛肉を撮り忘れてました(><
    黒毛和牛の一口ステーキ・・とろけるようなお肉に言葉もありませんでした。
    宿のhp↑からご覧下さい。 

せんべい汁・岩手のB級グルメ
最初に鍋に南部せんべいを4つに割って入れ蓋をして沸騰したらできあがり。
だし汁を吸ったせんべいは、すいとんのような食感でしたよ。
b0178339_15483819.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-05-11 17:13 | おでかけ | Comments(0)