伸びやかに

昨日は本当に良く雨が降りました。
日中、気温が上がっているものの爽やかな風が吹いています。

先日のリフォームの時にホスタ・寒河江のコンテナを
バラのアーチの両サイドにひとつずつ置きました。
一日中、日の当たるところに置いた寒河江(写真・中央)は
茎が上へ、上へとまっすぐ伸びているのですが

もうひとつは、なぜか、全部、水平方向に伸びています!?
ここは、ハナミズキの木漏れ日がさす明るい半日影。
茎が目指す先は南。
1mもある長い茎が折れずによくもまぁ、ここまで・・・不思議かつあっぱれです。
b0178339_1475278.jpg

きれいなモンシロチョウを見つけました。
とまっているのは西洋ニンジンボクの葉っぱ。
西洋ニンジンボクのつぼみも膨らんできましたよ。藤色の花、楽しみです。
b0178339_1442135.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-06-22 14:21 | | Comments(0)