北海道ガーデンツアー:1日目(六花の森)

6/27~29、花友さんたちと3人で北海道のガーデンを巡る旅に行って来ました。
JALパック・ドライブ&チョイス3日間というレンタカー利用のフリープラン。
  (とかち帯広空港IN→旭川空港OUTです)
時間を気にせず、動けるので欲張り&行き当たりばったりツアーになりました!!

羽田を飛び立つこと1時間半。やってきました北海道!
b0178339_15203092.jpg

とかち帯広空港で北海道在住のYちゃんのお友達と合流して
4人で、広いガーデンと地元ならではのおいしいものに感動しましたよ!

まずは、お菓子の六花亭が運営する六花の森
お菓子の包装紙に描かれている草花いっぱいの森だそうです。
マイナスイオンたっぷりの森。気持ちの良い空間が広がります。
b0178339_15351647.jpg

色鮮やかなエゾスカシユリ
b0178339_15552985.jpg

森の中を流れる小川。鏡のような美しい水面が印象的でした。
b0178339_16383072.jpg

川岸のクリンソウ
b0178339_15251956.jpg

たっぷりと広がるフッキソウのグランドカバー
手前にはエイレンソウも咲いてました。
これから、夏の草花が咲くのでしょうね。
b0178339_15305938.jpg

やっほー!! やっほー!!
小高い丘の上で、可愛らしい声が・・・地元の幼稚園の遠足です。
曇り空でも、みんながいれば楽しいね~
b0178339_1530147.jpg

次は紫竹ガーデンです。




途中、Yちゃんのお友達・Mさんお勧め、十勝野フロマージュ・チーズ工房
青い車が私たちの旅のお供のレンタカーです。
b0178339_1632116.jpg

店内で、クリームチースソフトクリームを食べました。
濃厚なんだけど甘すぎず・・・超美味でした!!
b0178339_15443818.jpg

お土産のカマンベールチーズは、持って歩く訳にはいかないので
まとめて友達の家に期日指定で送ってもらうことにしました。

次もMさんお勧めのお豆腐やさん
中札内、国道236号沿いにある米山食品・重蔵(しげくら)へ。
外装工事中。
b0178339_16335451.jpg

Mさんのイチ押しは濃厚豆乳。
とろ~んとして、甘くて、いつも飲んでいる豆乳とはまったく別物。絶品でした!!
   専用の容器があって、それに入れてもらうそうですが
   Mさん、準備しておいたのに、肝心の容器を忘れてしまって・・・お豆腐だけお買い上げ
b0178339_15452025.jpg

甘くておいしいお豆腐をたっぷり試食させていただいたのですが、
ツアー初日だったので、買って帰れなかったことが心残り・・・(TT
b0178339_15573191.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-07-01 17:06 | おでかけ | Comments(0)