北海道ガーデンツアー:3日目(旭川・オープンガーデン)

ガーデンツアーの最後は個人のオープンガーデン(2軒)です。
どちらも、園芸誌やNHKのテレビなどで紹介された手作りのガーデンです。

普段は見られないのですが、幸運なことに、私たちが北海道に滞在していた時に
オープンガーデンをなさっていたのでお邪魔することができました。

【N邸】
旭川郊外の北嵐山という高台にありました。
白樺と白いベンチ・・・まるで避暑地に来たようです。
b0178339_17133535.jpg

お隣りとの境にある藤棚。
枕木やレンガの組み合わせ・・・いけてます。
b0178339_17154879.jpg

シェードガーデン(この時は日があたってたけど)
大きなギボウシの葉とグラスやシダの細い葉の植栽が見事でした。
b0178339_17281946.jpg

【I邸】
まるで、雑木林のよう!!ここが普通の住宅地にあるなんて想像できますか?
b0178339_17294392.jpg

クルマシダと大きなギボウシ・・・うっとり♪
b0178339_17334181.jpg

優しい色の椅子とフェンス・・ここでのんびりしたいなぁって思いました。
    それにしても、Iさんの希望通りの建造物を作ってくれるご主人様は
    魔法使いみたいですね(^^
b0178339_18102833.jpg

雑木林のようなコーナーを抜けると明るい芝生のガーデンへ
どこを見てもナチュラルで居心地の良いガーデンでした!
b0178339_17392999.jpg

   ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ 

どちらのガーデンも造られた方のお人柄、そのままでした。
ただただ素晴らしい!の一語に尽きます。
   ワタシの好きなギレニア(ミツバシモツケ)がたくさん咲いていました♪
b0178339_1748617.jpg

植物の組あわせ、ナチュラルな雰囲気のガーデン・・・とっても勉強になりました。
N様、I様、ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
Commented by kadononeko at 2013-07-07 02:26
北海道ガーデンを満喫したのですね
本当に日本と思えないくらい、自分の生活とスケールが違いますね
ため息が出ます~
マイナスイオンが伝わってきそうなガーデンも素敵でした
北海道って飛行機ですぐ行けて、私にしたらけっこう蓼科と同じくらいの時間で着くんですよね~私もいつかまた行きたいです
Commented by ヤイコ at 2013-07-07 04:22 x
コメントが全然きませんね さみしいですね
あの狭い庭に沢山植えすぎていませんか?
庭作りはバランスとセンスが必要ですね
Commented by tama_ajisai at 2013-07-08 07:19
♪kadononekoさんへ♪
kadononekoさんは。去年、いらしたのですよね。
こちらとはスケールが違うし、草花の色も、サイズも比べ物になりませんでした。
どうしたら、あんな素敵な庭が出来るのか・・また、行って、じっくり観察したいものです。
蓼科と北海道、時間的には同じなのですね。
飛行機の予約や待ち時間、ついでに飛行機代が安ければ
いつでも行きたいですね~(^^♪
Commented by tama_ajisai at 2013-07-08 07:34
♪ヤイコさんへ♪
コメントありがとうございます。
狭い庭・・・?うちの庭のことでしょうか?
そんなんですよ~、あれもこれもと、好きなものをなりゆきで
植え込んでいたら・・混み合ってすごいことになってます(^^;
庭をどうしたいのかコンセプトができていなかったので再検討中です。


by tama_ajisai | 2013-07-05 18:35 | おでかけ | Comments(4)