山野草とアジサイ

三峰の丘をあとにして、次は、原村自然文化園に行きました。
ちょうど、クラフト市が行われていてにぎやかでしたよ。

ホタルブクロ
日陰にあるのでとってもいい色です。
  ちなみに、うちのホタルブクロ、今年は出てきませんでしたね。
b0178339_10294273.jpg

トラノオ?かな?
b0178339_1012129.jpg

次は、八ヶ岳倶楽部の雑木林の中でみつけた草花。

  これは何でしょう? 
  見落としてしまうくらい小さな小さなお花です。
  誰の目にもふれず、さりげなく咲く姿に心惹かれました。

      ※ハエドクソウでした。  (nick-2さんありがとうございました)
b0178339_10223620.jpg

シチダンカ
アジサイの仲間だそうです。
b0178339_9115238.jpg

ヤマアジサイ
ヒラタアブがお仕事中。この子を見るとなぜかホッとします。
b0178339_9145853.jpg

お目当てのタマアジサイは・・・やっぱりツボミすら上がっていませんでした。
いつになったら見られるのかなぁ?
[PR]
Commented by nick-2 at 2013-07-16 22:35
心惹かれ花ですが、ハエドクソウだと思います、ご確認を。
Commented by tama_ajisai at 2013-07-17 08:48
♪nickさんへ♪
ハエドクソウ!?初めて聞く名前です。
早速、リサーチしてみましたら・・・なるほどなるほど!
おっしゃるとおり、花、葉の特徴から確認できました。
さすがnickさんです(^^ ありがとうございました。
by tama_ajisai | 2013-07-16 10:45 | 花と葉もの | Comments(2)