お蕎麦屋さん;そば丸

昨日は、おそばを食べたいなぁと思って、久しぶりに
塩山にあるそば丸さんに行ってきました。
ここは恵林寺から車で5分くらいのところにあります。

12時前に着いたのですが、すでに駐車場はいっぱい
  (11時開店と同時に入る方が多いみたいで13時過ぎに
    入るお客さんはいませんでした。)

お店の入り口の予約票に名前を書いて、和のお庭を見ながら順番待ち
b0178339_9213687.jpg

非毛氈の縁台、喫煙所兼休憩所。
b0178339_9221120.jpg

尻尾のきれいなトカゲ発見!!
つくばいがあったり岩陰があるので環境が良いのですね。
b0178339_9254425.jpg

庭仕事のあと・・・蓑(み)と熊手。どこまでもの風情・いいですねぇ。
庭を見ていると待ち時間も苦になりません。
b0178339_9225519.jpg

オットが注文したえび天丼セット
  メニューはハーフ&ハーフだけど、お好みでどちらも大盛りできます。
  オットはおそばを大もりにしました。
b0178339_9275780.jpg

ワタシは、旬菜の素揚げもり
新鮮夏野菜たっぷり(ゴーヤ、赤カブ、ナス、キュウリ、ニンジン、カボチャ等々)が入った
めんつゆにつけて食べます。
のど越しはいいんだけど、揚げ野菜の温かさが麺を緩ませてしまうのか・・・
おそばのしまりがいまひとつ!?
  もりそばで、冷たいめんつゆで食べたほうが、おそばの味を味わえたかも? 
  次はもりそば頼もう!
b0178339_930357.jpg

食事が済んで表に出れば待つ人もなく
店主さま(ガラスの中)は、ひたすら、そばを打ってました。おいしかったですよ。
b0178339_9314261.jpg

    そば丸  山梨県甲州市塩山藤木1756   tel/fax 0553-33-7337
[PR]
by tama_ajisai | 2013-07-21 09:56 | ごちそうさま | Comments(0)