根津記念館

近場のお出かけネタ続きます。

昨日、初めて山梨市にある根津記念館
というところに行ってきました。
  なんでも、山梨の実業家で東武鉄道の創業者でもある
  根津嘉一郎の業績を記念して、実家の建物を記念館にしたそうです。
入り口の長屋門・・・懐かしい
b0178339_18525380.jpg

ちなみに、青山の根津美術館は、根津嘉一郎の自宅だそうです。
   根津嘉一郎は、多額の資金を費やして文化、教育の振興にも
   尽力された立派な方みたいです。

訪れる人もいなくて、静かでした。
靴を脱いて、家の中を歩けば、心地よい風が吹き抜けて・・・
親戚の家にいったような気分になりました。なんだか懐かしかったなぁ。
b0178339_1854516.jpg

秋には、中庭のモミジの紅葉が美しいらしい。
b0178339_1857572.jpg

↑の母屋の2階から中庭を見る。
百日紅(サルスベリ)のピンクの花が夏を感じます
実家にもあるけど、昭和の流行の高木だったのかな?
b0178339_1902892.jpg

美しい和風庭園。
周囲の山並みが借景になっています。
反対側は富士山までも借景になっていて・・・贅沢な庭園です。
   (この日、富士山は雲の中でしたが)
萩が咲き始めていました。
b0178339_1915577.jpg

洋風の庭も良いけれど、和風の庭は落ち着きますね。

    
[PR]
Commented by saitamanikki2008 at 2013-07-23 09:30
こんにちは。
青山にある根津美術館は、知ってましたが、
根津記念館は、実家の建物ですか。
かっての偉人は、良いものを残してしれてますネ。
Commented by tama_ajisai at 2013-07-24 08:25
♪saitamanikkiさんへ♪
おはようございます。
復元した部分もありましたが、この方の家風のようなものを感じました。
偉人は自分のルーツも大切にしますね。
by tama_ajisai | 2013-07-22 19:22 | おでかけ | Comments(2)