セイロンライティア

今日は、雨を期待していたのですが
スズメの涙ほどの雨が降っただけで暑さが戻ってきました。

   これから猛烈な雨が降ると気象予報士の方が説明していますが
   東京ではたくさん降っているみたいだけれど
   山梨では・・本当に降るのかしら??水遣りをしようか思案中。

セイロンライティア : キョウチクトウ科・常緑低木・耐寒弱耐暑強
   スリランカ原産なので、暑さには強いみたいですが、乾燥に注意!
   成長すると2mくらいの高さになるそうです。
b0178339_1852632.jpg

   涼しげな白い小さな花が涼をさそいます♪   
b0178339_18521544.jpg

先日、ガーデンメッセの教室で作ったハンギングバスケットにも入れました。
   (セイロンライティア、ニチニチソウ、観賞用トウガラシ、斑入りノブドウ、黄金カズラなど)
  

    ワタシはセンスがないので、いつも基本のの形で
    無難にまとめてしまいます(^^;
    もうちょっとピリッとしたエッセンスが欲しいです。  
b0178339_18573292.jpg

[PR]
Commented by kadononeko at 2013-08-12 03:59
セイロンライティア先日寄せ植え教室で使いました。
ありが上ってきていました。甘い香りが南国の香りですよね
私も今日は雨降れ姉触れ~て思っていたけど結局夕方の水やりしました~
お盆明けに蓼科のバラクラに行きます。
八ヶ岳クラブもいきます。小淵沢と茅野の間に車

で行けるすぽっとご存知ですか?

先日巨砲をちゅうもんしましyた(^_^.)楽しみです!
Commented by tama_ajisai at 2013-08-13 08:01
♪kadononekoさんへ♪
毎日暑いですね~。
昨夜の雨で今朝は涼しいのですがまた暑くなりそうです。
セイロンティア、香りまで気がつきませんでした!?

バラクラの講習会にお出かけになるのですね。
ワタシのお気に入りガーデニングスポットとしては・・

☆クリスマスローズの苗などでおなじみの小淵沢の「ミヨシ」。
☆道の駅こぶちさわの近く『ガーデンコテージポリアンナ』
ワタシのブログにリンクしてあります。食事かお茶をするとお庭を見せて頂けます。
☆バラクラの近くにある『ハーバルノートシンプルズ』(http://www.herbalnote.co.jp/)
ハーブインストラクターの草分けのような萩尾エリ子さんのお店で、
癒しのスポットです。ここに行くと元気になります♪
☆諏訪南インター近く、(こちらもリンクしてある)『ガーデンひぐらし』さん。

カテゴリ「おでかけ」にもUPしてありますので参考にしてくださいませ。

横森さんから直接、はがきが届いたのですね。良かった良かった(^^v
Commented by 1223sora at 2013-08-13 09:33
セイロンライティア ・・・初めての花です。
さわやかですね。
バラクラ・ミヨシ・ハーバルノート・・・・。
全て懐かしいです。
子ども達が小さかった頃は、夏休みになるとそちら方面へ出かけていました。
秋になったら行きたいです。
家族に相談です。
Commented by tama_ajisai at 2013-08-13 13:53
♪1223soraさんへ♪
セイロンライティア・・・ワタシも今年初めて知った花です。

子育て時代は関東近県にいらしたのですか?
八ヶ岳方面の名所は、所在地はもちろんそのままですが
昔からすると、随分雰囲気が変わりましたよ。
でも、ハーバルノートは駐車場ができたくらいで、そのままです(^^
紅葉のころ、お出かけください♪
by tama_ajisai | 2013-08-06 19:26 | 花と葉もの | Comments(4)