羽毛布団の洗濯(その1)

本当に毎日暑いです。
昨日、ワタシは汗だくになって、羽毛布団と格闘しましたよ。

先月、引っ越した息子のところから引き取ってきた
青春の汗と涙が染み込んだ羽毛布団があるのですが、
布団を干せなかった(干すところがなかった)ので、超、汚くなってしまいました。

捨てようかと思ったのだけれど、安くない布団だったので、
クリーニングに出すことに・・・
果たして、この染み付いた汚れは、きれいになるのか???

  そこで、インターネットで調べたら
  『羽毛の布団は、家で洗濯できなくはない・・』
  とあったので、ダメもとでやってみました。

お風呂の残り湯の中に衣料用漂白剤を入れて
首の汚れが染み付いたところは漂白剤を直接掛けて、
押し洗い、踏み洗いして汚れを出しました。お湯が濁ってるでしょ?
   (羽毛はなかなか水を吸わないので浸すのにもひと苦労)
b0178339_162264.jpg

洗濯機で脱水しようにも
かさがあるうえ、水を含んだ羽毛が重たくて無理なので
浴槽の縁を利用して、手で絞りながら水を切る。
b0178339_162421.jpg

次はすすぎの段階です。
   汚いお湯を抜いて、浴槽にきれいなお湯を入れて
   上の写真・ふたつの工程を2回しました。

最後はお水を入れて、これも押し洗い。  浴槽の縁で水を絞っておしまい。

さすがに羽毛だけあって、水を含むとものすごく重くて
2階の物干し竿にかけるのにもひと苦労でした。
こうやって見ると、ただの、布ですね
b0178339_164266.jpg

裏から見ると、羽毛が寄っていて、修復できるのか不安に・・・・(@@
b0178339_164468.jpg

   水が抜けて、洗濯機に入るくらいうすくなったところで
   脱水して、また、物干し竿にかけました。

夜、取り込みました。
[PR]
by tama_ajisai | 2013-08-20 16:12 | 日々のこと | Comments(0)