西洋ニンジンボク・プルプレア(ミツバハマゴウ・プルプレア)

きょうは雨がふったり、やんだり・・・。
久々の雨に庭の植物は喜んでいますが、各地では深刻な被害が発生しています。
災害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。

  
西洋ニンジンボク・プルプレア(ミツバハマゴウ・プルプレア)
涼しげな花が咲き始めました。
ロべりアのような花の形です。
b0178339_17542597.jpg


b0178339_17565482.jpg



 葉表がグリーン、
 葉裏と茎が薄紫色の木。

 寒くなると、もっと濃い紫色に
 なります。

 ツボミのほうがいいなって思う











       手前にある斑入りアオキは、
       いつも夏になると葉焼けして汚くなってしまうのですが、
       今年は場所が良いのか、とってもきれい!!
       良かった良かった(^^v
b0178339_1821323.jpg

[PR]
Commented by 1223sora at 2013-09-05 13:52
手入れの行き届いたグリーンは、とってもきれいですね。
わが家の庭も花畑も、それは見事な草山です。
そろそろスカッとしないといけないのですが、なんだか元気が出ません。
10月の秋祭には、そこそこきれいにしないとだめなので、来週からガンバロウかな??
西洋ニンジンボクを育てて居ますが、種類が違うのですね。
こちらのは、咲き終わってしまいました。
Commented by tama_ajisai at 2013-09-05 17:11
♪1223sora さんへ♪
このところの豪雨で、草の生長はとてつもないのではないでしょうか?
広いお庭の方は、この夏の手入れは大変みたいです。
また猛暑がぶり返すみたいでし・・、熱中症も油断ならないですね。
うちの普通の西洋ニンジンボクも花が終わっています。
これは、名前こそ、似ていますが、木の性質からして、別物です。
by tama_ajisai | 2013-09-04 18:56 | 花と葉もの | Comments(2)