寄せ植え日より

今日は、曇りのち晴れの良いお天気でした。
   (東京はどしゃぶりだったそうですね。)

用事がなかったので、去年からほったらかしにしておいた
ミューレンベルギア・カピラリスが入っているコンテナをリメイクしました。

穂先が出たときは喜んでいたのに
いつの間にか、背丈くらいの高さになっていてびっくり!!
           さりげなく輝いている薄紫色の穂先・・・
           毎朝、うっとり眺めているワタシです(^^
b0178339_15542035.jpg

まずは、大好きな株分けから・・・
スコップだけでは無理だったので、ハサミを差し込んで株元を切って
分けしました。
b0178339_1635396.jpg

先日、買って来た緑色のふちどりが珍しいペチュニア「リップグリーン ブルー」
個人的には好きなんだけど、コンテスト用には、ちょっと渋くて使えなかったので
入れてみることにしました。
b0178339_15585386.jpg

2/3はそのまま残して・・・薄くなった分、広がってしまったワ!?
        去年から入っていた、メギ、リグラリア、メラレウカ
        夏に入れたトウガラシ、ノブドウを
        ちょっと動かして、左下に、ペチュニアを入れました。
            垂れているノブドウはいらないかなぁ~?
b0178339_16263789.jpg
  
残りの1/3のミューレンベルギア(こちらは、ちょっと心もとない)は、
家にあったものいろいろと一緒に寄せ植えにしました。
ミューレンベルギアの成長を期待しましょう。
     (ミューレンベルギア、ドドナエア、コスモス、
      足元:右奥から・・・ナデシコ、ペチュニア、斑入り葉のペンタス、トウガラシ) 
b0178339_15544831.jpg

[PR]
Commented by snow at 2013-10-04 20:27 x
ミューレンベルギア・カピラリスすてきー♪うっとりー♪
南大沢お疲れ様でした。
作品、もう少し大きくアップしてるのが見たいわー!おねがいしまーす。
Commented by tama_ajisai at 2013-10-04 23:16
♪snowさんへ♪
ミューレンベルギアはとても強いですよ。
是非、お庭に植えてみてくださいな(^^
ワタシごときのハンギングを見ていただけるなんて
嬉しいです(※^_^※
後日UPしますので見てくださいね。
by tama_ajisai | 2013-10-02 16:36 | 花と葉もの | Comments(2)