人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キンモクセイの生垣

きのうは、29.5℃の夏日でした。

そうとは知らず、
なんだか暑いなぁって思いながら庭仕事をしていたワタシ。
カラッとした陽気に、気温まで意識しなかったのです。
気をつけなくちゃね。

生垣のキンモクセイが満開です。
植えてから20年ちかくになりますが、かなり、切り詰めているので
普通、見かける木より、かなりコンパクト。
   1本の高さ120センチくらい、木の幅も40センチくらいです。
   花が咲かないとキンモクセイってわからないかもしれない。
キンモクセイの生垣_b0178339_15162669.jpg

枝葉を間引いているので、花数は少ないと思います。
間引かなかった頃は、秋になると花がびっしりと咲いて、黄色の生垣になって・・・
いい香りどころか、頭が痛くなるほど、きつい香りにクラクラするほどでした。
キンモクセイの生垣_b0178339_15164315.jpg

そんなわけで、強剪定をするようになってからは、花数も少なく、香りもほんのり。
安心して、甘い香りに包まれています(^^
キンモクセイの生垣_b0178339_1515334.jpg

Commented by school-t3 at 2013-10-09 16:32
金木犀も生垣に出来るんですね~
うちには3本ありますが
まだ剪定が手探りです。
どうやら思い切った剪定にも耐えるようですね?
Commented by tama_ajisai at 2013-10-09 23:09
♪school-t3さんへ♪
当時は、珍しかったと思うのですが、
最近、生垣にむいている樹木として見かけるようになりました。
バシバシ切っても大丈夫、ですよ!
by tama_ajisai | 2013-10-08 15:42 | 花と葉もの | Comments(2)