秋の長野へ・・・軽井沢千住博美術館

初谷温泉で松茸を食べたことで旅の目的を遂行したわたし達でしたが
チェックアウトの後、時間がたっぷりあるので、
南軽井沢の千住博美術館に行くことに・・

途中、浅間山がくっきり見えました。
   軽井沢で有名なスーパーTURUYA・御代田店が右に見えます。
b0178339_17114068.jpg

美術館に到着
真っ赤に色づいたカエデがお出迎え
b0178339_1712409.jpg

カラーリーフガーデン
さほど広くないガーデンですが気持ちの良い風が吹いています。
夏はこの景色に大きなフォスタの葉が見事だったのではないかと思います。
b0178339_17133614.jpg

館内の様子や有名な滝の絵は、HPからご覧下さい。
 静かに落ちていく滝の絵と、ガラス越しに見えるガーデン。
 人を優しく包み込むような建物とが一体化して、美術館全体が芸術。
 とっても癒される美術館です。

鑑賞を終えてガーデンをじっくり観察。
全体的に明るい色合いで、とても上品なガーデンです。
手前にゆらゆら揺れるガウラ。いい感じ。
  奥で揺れている大きなグラスはシマススキ、足元のグラスはペアグラス。
  庭が広ければ、この植栽、うちの庭に頂きたいくらいです。
b0178339_1717556.jpg

大好きな斑入りノブドウと斑入りイワミツバですよ~♪
     ノブドウは垂らしたり、からませたりするものと思っていたのですが
     ここでは地を這っています。  この植栽、早速やってみよう!
b0178339_1717558.jpg

アメリカハナズオウ'フォレスト・パンシー'
この銅葉は、魅力的すぎます~。欲しいかも♪
b0178339_17154842.jpg

お昼は同じ敷地にある
軽井沢の老舗ベーカリー浅野屋直営の『ブランジェ浅野屋』で
お好みのパンを選びイートインコーナーで頂きました。
   軽井沢の空気の中で食べるパンは一味違います。





初谷温泉の朝です。
b0178339_17315148.jpg

朝の食事もまた美味しくて、全員、おかわりしてしまったくらい。
他に、朴葉味噌があります。これまた美味です。
  (普通のおかずなんだけど、美味しいのは水が良いからでしょうね)
b0178339_1719978.jpg

玄関からパチリ。 落ち着きのある館内、癒されます。
b0178339_17183643.jpg

初谷温泉は「日本秘湯を守る会」会員の宿ですが、こんな顔も持っています。
b0178339_17192880.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-10-17 17:43 | おでかけ | Comments(0)