人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデンシクラメン

今朝、ナツツバキの足元でなにやらカサコソ音がするので
目をこらして見てみたら・・・お隣の家の木の住人?キジバトです!
朝ごはんを探しているところでした。
(よ~く見てください。緑の葉っぱの間から、羽が見えてます)
ガーデンシクラメン _b0178339_13435714.jpg

去年のガーデンシクラメンがツワブキの下で生きていました!
今まで、越冬したことがなかったのでびっくりしました。
   ツワブキの葉をカットして日当たりを良くしてみたのですが
   さてさて、お花が咲くのでしょうか?
ガーデンシクラメン _b0178339_13432688.jpg

ところが、もっと、驚いたことに
捨てておいたポットの中に小さな発芽を見つけました。
ガーデンシクラメン _b0178339_13462537.jpg

去年咲いていたガーデンシクラメンの種がこぼれて
発芽したものではないかと思われます。
これは、どうやって育てていけばよいのでしょう??
ガーデンシクラメン _b0178339_13463783.jpg

Commented by クレまま at 2013-11-18 15:04 x
こぼれた種から・・・
よく芽が出ましたね。
立派に育ってほしいなぁ。
Commented by tama_ajisai at 2013-11-20 21:44
♪クレままさんへ♪
シクラメンの発芽は初めてなのでびっくりしました。
朝顔の観察のように、毎日眺めています(^^
by tama_ajisai | 2013-11-18 14:05 | | Comments(2)