スキミアの寄せ植え

この時期になると気になるスキミア。
常緑の葉に控えめな小さなつぼみ。
シクラメンのような華やかさはないけど、存在感があります。

きのうは、ガーデンメッセでそんなスキミアを使って
寄せ植えを作ってきました。
  先月、教室で一緒だった方が、『メッセのようにスキミアが並ぶ
  お店は他にはないのよ。』って言ってたけど
  本当にたくさんありましたよ。

プレゼント用に(スキミア、ガーデンシクラメン、ハボタン、ビオラ、五色カズラ)
    とってもシックで・・・自分で作ったのにため息がでます(※^_^※ 
    先方様に気に入ってもらえるかなぁ♪   五色カズラがポイントです。
b0178339_23225294.jpg

こちらは自宅用。家にあった鉢を使って
    基本は↑と同じですが、鉢の色に合わせて赤いビオラと
    五色カズラではなく、コクリュウをアクセントにいれました。
b0178339_2328161.jpg

器が違うだけで、こんなにも雰囲気が変わります。
[PR]
by tama_ajisai | 2013-11-29 23:38 | 花と葉もの | Comments(0)