人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後のハボタン

きょうはハボタンを使って、寄せ植えとリースを作りました。
実は、先月買っておいた苗が、宿題のようにたくさん残っていたのですね。
来年まで持ち越さないよう意を決して作りました(^^;

こちらは、ご近所様にプレゼント。
可愛いと、喜んでくださいました。
ヤブコウジの赤い実は、造花?だったのですが、いい仕事しています。
    (ハボタン、ビオラ2種類、イベリス、斑入りヤブコウジ、カレックス)
今年最後のハボタン_b0178339_17381654.jpg
こちらのリースは
シロタエ、イベリス、シクラメンでホワイトリースにしようと思ったのですが・・・
シクラメン以外を他の寄せ植えに使ってしまったので残り物で違うデザインに。

リースはとっても苦手なんだけど、なんとかまとまりました。
キラキラハボタンは4株一緒にひとつのポットに入っていたのでばらしました。
   (キラキラボタン・ガーデンシクラメン、良く咲くスミレ、斑入りヤブコウジ)

今年最後のハボタン_b0178339_17393541.jpg
ずーっとほったらかしだったので、ガーデンシクラメンはお疲れモード。
かつ、良く咲くスミレは徒長してしまって、ヨタヨタしています。
今年最後のハボタン_b0178339_17400007.jpg
とりあえず・終わった~(^^♪


by tama_ajisai | 2013-12-28 17:56 | 花と葉もの | Comments(0)