ドライブ2)下諏訪大社

諏訪湖を眺めた後、近くにある諏訪大社下社・秋宮に立ち寄りました。
  ワタシの中では御柱祭りで有名な神社としての位置づけしかないのですが
  どうも古事記にも出てくる歴史のある神社のようです。
  しかも、神社は湖畔の周りに4つあるそうです。
その中のひとつ下社・秋宮に寄ったわけです。
b0178339_10415902.jpg
神楽殿は国の重要文化財。
このしめ縄は、重さ1トンもあるとか・・・ものすごく太くて立派でした。
用心深いオットは落ちたら恐いからって
一歩下がったところから 手を合わせていました。
b0178339_10422621.jpg
こちらが下社・秋宮。大変美しいお社です。
    中で宮司さんにお祓いをしてもらっている若者達がいました。厄年?

まだ参拝していない3つの神社にも行かなくてはね(^^
b0178339_10361490.jpg
帰りの高速道路から 
      久々に眺める富士山。やっぱりこの山は美しい。
b0178339_10351347.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2014-03-11 22:52 | おでかけ | Comments(0)