身延山・久遠寺(くおんじ)

富士山の次は峠を越えて身延山・久遠寺へと向かった私たち。

桜の季節も終わったので、交通規制もなく
山門のそばまで車で行く事かできました。

そして、山門をくぐって向かうはこの287段もの石段。
この先に久遠寺があります。
頂上(っていうのか?)が見えない(@@
b0178339_22521660.jpg

朝霧高原で腹ごしらえをしたので、パワーは十分。
でも、しっかり準備運動をする友達。
そうよねお年頃だから気をつけなくちゃね(^^

心臓バクバクで上る私たちの足元に楚々と咲くすみれ。癒されます。
途中休みながらも8分で最後まで上りきりました。
b0178339_22533814.jpg

上りきったところで下を見ると・・・
改めて、その高さにびっくり!完全に登山です。
b0178339_2256363.jpg

呼吸を整えて境内へ。
午後も3時を回っていたので参拝の人も少なくて
のんびりできました。
b0178339_2310043.jpg

五重塔と枝垂桜。
もしかして桜の時期に訪れたのは20年ぶりくらい!?
b0178339_22581162.jpg

撮影ポイントでもある報恩閣前のしだれ桜。
b0178339_232710.jpg


参拝後は、階段を下りずに宿坊などがある道を
下って駐車場へ向かいました。
歩道も整備されて、枝垂桜がいい感じでした。
b0178339_239732.jpg
突然のお誘い、次はいつどこかなぁ~(^^
[PR]
Commented by saitamanikki2008 at 2014-04-12 16:30
こんにちは。
身延山・久遠寺のこの階段昇りましたか。
昨年春 境内上から階段下を見ると、急坂で果たして下から昇れるか
不安に見えた石階段でした。
残り少なくなった桜花ですが、 巨木なので見応えがあります。
Commented by tama_ajisai at 2014-04-12 22:57
♪saitamanikkiさんへ♪
こんばんは。
友だちと、励ましあいながら一段ずつ、ゆっくり上りました。
その甲斐あってか、意外と簡単に上れました。
桜の古木は見ごたえがありますね。
by tama_ajisai | 2014-04-11 23:15 | おでかけ | Comments(2)