浜名湖花博2014・・・はままつフラワーパーク

ゴールデンウィーク中、旅の予定もなかったのですが
真夏のような快晴に誘われて、オットと静岡方面に出かけました。

5/2、開催中の浜名湖花博2014へ行ってみました。
2ヶ所の公園を会場に行われているのですが、
両会場ともあまりにも広大な公園だったので見所が多すぎて・・・
別々にUPしますね。

まずは、はままつフラワーパークから
開園間もないときに着いたものの、駐車場は地元浜松ナンバーの車でいっぱい(@@

b0178339_16304245.jpg
ウェルカムガーデン
白いフジって甘い香りがするのね
それよりも、黄金ミズヒキ(黄緑色のはっぱ)がいろんなところで効果的に
使われていて・・・勉強になりました。
b0178339_17045546.jpg

大温室へ
バラの開花はこれからだけど・・・温室の中では咲いてましたね。これ、温室の中です

b0178339_16333954.jpg
ガーベラの展示・・100種類くらいあるのだろうか??
浜松はガーベラの生産量日本一らしいです。
b0178339_17342497.jpg
裏がわを見ると・・・なるほど(^^ 
b0178339_17343910.jpg

ヒマラヤの青いケシ・・・温室の中なので花弁が大きい(何だかダサい撮り方)

b0178339_16413779.jpg
カキツバタの池・・・これからが見ごろかな?
b0178339_17145221.jpg
ここにもフジ。真っ赤なツツジとのコラボ。鮮やかでした
b0178339_17254559.jpg

そしてこちらが吉谷桂子さんプロデュースのボーダーガーデン
150mもあるらしい

b0178339_16504043.jpg
国バラの会場でもおなじみですが、屋外はさすがに、草花がいきいきしています。
(多くのボランティアさんの手入れのたまものだと思う)
b0178339_16424993.jpg
3ヶ月の期間中、花を絶やさずに咲かせるって大変だろうなぁって思ったけど
そこは花博!日本有数の花き栽培の産地浜松! 問題ないのでしょうね。
b0178339_16442702.jpg
フジが見ごろのようで、会場のここかしこにフジがあって見ごたえがありました。
b0178339_17060871.jpg

正面ゲートをくぐってすぐに見えた広いプール・・・かと思っていたところは噴水池だったのです!
定時間ごとにこんな噴水ショーが見られるみたいです。
白い建物が、大温室の全景です。

b0178339_17003515.jpg

他にも見所があるようだったけど、とりあえず、花博のポイントだけしっかり見つつ
次の会場(ガーデンパーク)もあるので2時間半滞在して移動。





[PR]
by tama_ajisai | 2014-05-06 17:45 | おでかけ | Comments(0)