人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モッコウバラが~

ゴールデンウィークの続きはもう少しあるのですが、
そのまえに、うちの庭を

ビバーナム・メリーミルトン
去年は、なぜか、ピンク色が出なかったのだけれど、
今年は本来の花色で咲いてくれました♪
すかすかの生垣の間から撮影しました。(皆さんにこの美しい姿見てもらえてよかったね)

モッコウバラが~_b0178339_18190681.jpg

鈴なりに咲いているビバーナムとは対照的に
後ろにある白いモッコウバラにはお花が咲いてません。
  去年の秋、シュートが邪魔だったのでバシバシ切り詰めたら
  花芽のつく枝まで切ってしまったみたい。
  あろうことか、剪定の失敗というのをやらかしてしまったわけです。
モッコウバラが~_b0178339_18091595.jpg

いつものところから見ると
左側のモシャモシャの緑が白いモッコウバラ

トレリスにグルグル絡んでいるのだけれど、
アーチを設置して左から右へと花を咲かせたいなぁ・・・って、毎年思いつつ。
庭に対するコンセプトがしっかりしていないので
剪定もいい加減になってしまって、今年は最悪です。
なんとかしなくちゃね。

足元のフォスタ・寒河江はモリモリ増殖中です。
お嫁に行く日まで大きく育てますので花友さん楽しみに待っててね(^^

モッコウバラが~_b0178339_17462128.jpg




Commented by nagako1953 at 2014-05-08 21:25
ビバーナムの白とピンクが素敵ですね モッコウバラは残念でしたね
来年は沢山の花がつくと思います
Commented by tama_ajisai at 2014-05-09 00:06
♪nagakoさんへ♪
カメラを向けて初めて2色に気がつきました。きれいですよね。
モッコウバラ、今年は枝を切らないよう気をつけます(^^;
Commented by pjmama at 2014-05-09 23:49
うちもデッキ下の白モッコウバラ、暴れすぎるのに花付きが悪かったので、短く剪定して移植したら、今年芽が出ませんでした。枯らしちゃったみたいです。
東京では生垣にしているうちやアーチに絡まって花で真っ白になっているうちがあるのにねえ。
黄モッコウバラと違うみたいですね。
Commented by tama_ajisai at 2014-05-10 07:47
♪pjmamaさんへ♪
まあ~ザンネン!
いい感じになっていたのに、惜しかったですね。
暴れるシュートをがまんしなければいけないのかもしれないですね。
ことしは、我慢して、すき放題暴れさせようかとおもってます(^^;
こぼれんばかりのモッコウバラ、憧れますよね。
by tama_ajisai | 2014-05-08 19:11 | | Comments(4)