チェルシー・フラワーショー

1週間ほどご無沙汰しておりましたtama_ajisaiでしたが
RHSJ(英国王立協会日本支部)企画のツアーで
「チェルシーフラワーショー」に行っていたのですよ~(^^♪

ガーデニングをするものとしていつかはチェルフラワーショーへ!
あこがれていたものの・・・よもやこんなに早く実現するとは
夢にも思っていなかったので超舞い上がっていたtama_ajisaiでした~♪

メインの入り口には大きなダリアのオブジェ

b0178339_00235656.jpg

チケット
b0178339_22340629.jpg

とにかくすごいボリュウムだったので写真を見ながら想像してみてくださいませ。

こちらが3部門(ショーガーデン、アーティザンガーデン、フレッシュガーデン)の
コンテストガーデンでゴールドメダルを受賞作品の中で
名実ともにナンバーワンに輝いた作品です。
黄色のルピナスはすべての出展作品の中で印象に残る植栽でした。

b0178339_00264507.jpg
野鳥も憩う水辺
b0178339_00295388.jpg

他は私の気になったガーデンでございます。

開催日から2日間は英国王立協会・会員のみ入場ができるのですが
BBCなど多くのメディアもこんな風に取材をしていました。

b0178339_00190371.jpg
コンテストに入賞した作品の表彰式
b0178339_00463919.jpg
今回のコンテストでもアーティザン(庭師)ガーデン部門で
ゴールドメダルを受賞した石原和幸さんの作品。

    実は、ワタシ、この作品の前でラジオ局のインタビューを受けていたのですよ!!
    日本語で日本人としての感想を電波にのせて放送されたみたいよ。

    とっても月並みに『詫び、さびの感じられる素晴らしい庭・・・』
    とベタ褒めいたしました。
    顔が映らなくて良かった~(※^_^※
b0178339_00205865.jpg
もうひとつ日本の佐賀県からの出展もありました。
b0178339_00195396.jpg
超高価な有田焼の玉もあって、日本の技が光っていました。頑張れ日本!
b0178339_00201452.jpg
他は私の気になったガーデンや植栽でございます。
b0178339_01052757.jpg
b0178339_01045265.jpg
b0178339_00525044.jpg

b0178339_00192834.jpg
大温室の中では種苗メーカーなどの出展が盛りだくさん
b0178339_00545242.jpg
b0178339_00542412.jpg
こちらは潅木で有名なメーカーのガーデン
b0178339_00481488.jpg
このフラワーショーは王立のチェルシー病院の前庭
(と、いっても日比谷公園くらいある?広さ)で、行われているのです。
b0178339_01071188.jpg
私のカメラの技術ではちょっと臨場感にかけますが、
とてつもなく大きなフラワーショーでした。
またあとで、思い出したらUPしますね。

このあとは、レアなガーデンツアーへと続きます。
[PR]
Commented by saitamanikki2008 at 2014-05-26 16:05
こんにちは。
これは !! これは !!  本場 英国に行かれましたか 良かったですネ。
数年前 テレビで特集番組 チェルシー・フラワーショーを見ました。
会場写真を拝見すると、やはり感性が日本人なので日本人の方が出店のガーデンが一番好いと。。。
良い機会を得ましたネ !!


Commented by pjmama at 2014-05-27 07:30
こんなに素敵なところに行っていたから、八ヶ岳ファーマーズマーケットのコンテスト出展されてなかったんですね。
探したのにないから変だなあって思っていたんですよ。
八ヶ岳のご近所さんも夫婦でロンドン行ったいたそうですが、寒かったらしいですね。
体調は崩されなかったですか?
旅行記楽しみに読ませていただきますね。
Commented by tama_ajisai at 2014-05-27 21:54
♪saitamanikkiさんへ♪
こんばんは
はい、イギリスは夢のまた夢と思っていたのですが、
「今でしょ!」ってことで、友だちと出かけました。
友だちのお陰です。
石原さんのブースは人気でしたね。
イギリスにはない感性が良いのでしょうか・・・
佐賀県の作品は良かったですよ。
Commented by tama_ajisai at 2014-05-27 22:40
♪pjmamaさんへ♪
そうだったのですよ。
今年も八ヶ岳楽しみにしていたので、残念でした。
私たちの滞在中は上着もいらないほど暑くて、
帰国するころ寒くなりました。
体調も崩すことなく良い旅ができました♪
旅の思いで、長々と続きますが読んでくださいね。


by tama_ajisai | 2014-05-25 01:26 | おでかけ | Comments(4)