イギリスのガーデンを巡る旅…5/22〈ゴディントンハウスガーデン①〉

午前中のポートリム庭園ではあいにくの雨でしたが午後は快晴。

最後の見学地・ゴディントンハウスガーデン。
ワタシは、このガーデンが一番美しいと思ったので
2回にわけてUPします。
b0178339_14013911.jpg

こちらではヘッドガーデナーのビブさんが
一緒に廻ってくださって詳しい説明を伺うことができました。



建物と庭が呼応するように作られた風景式庭園
これぞイギリスみたいな・・とっても気持ちの良い場所だった
手前の植栽は、ハーブのボーダーガーデン。
b0178339_14000635.jpg

リリーポンド
藻の繁殖を抑えるためにスイレンは大鉢に入れて
埋めてあるそうです。
b0178339_14024053.jpg

テニスローン。昔はこんなところで優雅にテニスをしたのでしょうね。
b0178339_14191223.jpg


イタリアンガーデン
昔からあった建造物の中に宿根草を植えたそうです。
  女性の彫刻には言われがあったのだけれど、記憶がありません(><
  イタリアらしい雰囲気が出ていました。
b0178339_14051268.jpg

門をくぐって中に入る。
細長いスペースですが、いい雰囲気でした。
b0178339_14572851.jpg

写真↑の左にある建物の中に白いハトの家族が住んでいました。
きれいだった(…ふと、うちのノエルを思い出したワタシ)

b0178339_14595970.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2014-06-20 15:32 | おでかけ | Comments(0)