猛暑お見舞い申し上げます。

きょうも暑いですね。
皆さん、水分補給大丈夫ですか?

昨日、カサブランカが咲いていることに気がついた。
春にいろいろ植え替えをした時に、たくさんあった球根を
傷つけてしまったみたいで今年は、ひとつしか咲かなかった。
今度は大事にしよう。
b0178339_14512917.jpg

頂きものの球根から、開花しました。
 趣味でなかったので、ほったらかしにしておいたのですが
 乾燥していなかったので、とりあえず春に植えてみたのです。
意外と咲くものですね。
b0178339_14444379.jpg
毎年、細々と咲いていた斑入り斑ロックスが今年は一番元気。
色あせていくカシワバアジサイが引き立て役です。
b0178339_14445195.jpg




6月に咲いていたユリいろいろ。
b0178339_14550933.jpg
いただきもののユリ。なかなかゴージャスです。
b0178339_14535933.jpg
スカシユリはオレンジもあったんだけど・・
やっぱり、球根に傷をつけたのかなぁ~。
b0178339_14535034.jpg

[PR]
Commented by 1223sora at 2014-07-27 13:19
フロックスが大好きです。
なぜかというと、実家に毎年咲いていた花だからです。
オイランソウと言っていました。
祖父が大事にしていたというか、お墓に供えるお花の1つでした。
母が大事にしていたのは、大きなダリアでした。
見事なダリアが咲いていたのを覚えています。
だから今、私はダリアを育てようと四苦八苦。
この暑さに、かなり痛めつけられています。
Commented by tama_ajisai at 2014-07-28 23:01
♪1223soraさんへ♪
ガーデニング用語ではフロックスですが、和名ではオイランソウなんですよね。
お疲れモードの庭で、おいらんのように華やかです。
昔ながらの大きなダリアって最近見かけなくなったような。
ダリアは暑さに弱いのですか?
うちは背の低いダリアなのでもうすぐ2番花が咲きそうです。
by tama_ajisai | 2014-07-25 15:44 | 花と葉もの | Comments(2)