北海道の旅…3日目・十勝千年の森

北海道の旅、3日目はガーデン巡りです。
去年、行かなかった2か所をじっくり見てきました。

午前中、十勝清水インター近くにある十勝千年の森に行きました。
開園すぐ、ウィークデイなので、訪れる人も数えるほど。


入口
ショップを抜けると森の中へ。
b0178339_15362582.jpg
ここは
森、庭、農、アート、食を通して人が自然と触れ合える機会を
創出しているそうです。

エントラスフォレスト
せせらぎがあってこの土地で生息している植物が茂っていた。
b0178339_15484256.jpg


森を抜けると、
先が見えないくらい広々としたアースガーデンに出ます。
遠くに千年の丘というものが見えてます。
スタッフの方の話によると10分くらいでたどり着くというので
せっかくだから行ってみることに。
b0178339_15391932.jpg
途中にあった伝説に基づく現代アート。
大きな岩は7頭の鹿とカムイ(神)
岩は麦飯石(ばくはんせき)という花崗岩。
 
b0178339_15401411.jpg
汗かき、休み休みやっとたどり着く。
小高い丘とはいえ、きつかった。
千年の丘から眺める十勝千年の森の全景。
東京ドーム85個分くらいあるらしい。
次は、真ん中の林の先に見える建物を目指します。
b0178339_15403054.jpg


降りてきたところにせせらぎ。
かなり歩いて疲れたので木陰で一休みしました。
b0178339_17053295.jpg

ヤギのいる牧場
b0178339_16084991.jpg
カメラ目線のヤギ。餌をもらえると思って寄ってきたみたい。

b0178339_15490226.jpg
ローズガーデンとカフェレストラン。
ローズガーデンというかバラの花壇が並んでいる。
b0178339_17462101.jpg
ローズガーデン越しにオーチャード(果樹園)を見る。
果樹はリンゴ。
木村秋則さんの指導で無農薬、無肥料で栽培に成功したらしい。
b0178339_15491690.jpg

キッチンガーデン。たくさんあった。
トウモロコシと、黄色の実はズッキーニ。
b0178339_16102528.jpg
メドウガーデン
広いからこそできるボーダー
b0178339_16170852.jpg
ナチュラルな植栽が良かった。
暑い中、スタッフの方たちが一生懸命手入れをしていました。
b0178339_16152642.jpg
ただただ広くて・・・感動らしきものもなく
どこが良いのかわからないうちに終わってしまった。



おなかもすいていなかったので、
お昼を食べないで、恵庭にある銀河庭園に向かうことに。
  高速道路からトマム・ザ・タワーが見えてます。
b0178339_16183434.jpg







オオウバユリ
b0178339_16450275.jpg
タチギボウシ
b0178339_16432126.jpg
エゾシモツケソウ
b0178339_16424794.jpg
わからない・・
b0178339_16430460.jpg


スカビオサ
b0178339_15335773.jpg
b0178339_16214951.jpg
b0178339_16222292.jpg
ワタシの好きなギレニア
b0178339_16224315.jpg





[PR]
by tama_ajisai | 2014-07-28 22:28 | おでかけ | Comments(0)