北海道の旅…4日目・小樽

北海道の旅、4日目。最終日です。
この日も、朝早くから起きてガッツリ朝食をいただき
またしても8時過ぎ小樽に向けていざ出発!

昔、家族旅行で行ったときは、小樽運河など、街中を散策したのですが
今回は、歴史的建造物でもある「にしん御殿」に行きました。
b0178339_16530648.jpg

にしん御殿から祝津港を眺める。静かなところです。
b0178339_18035951.jpg
築119年の建物。
にしん漁の最盛期(18~19世紀)には、多くの季節労働者が
寝泊りしながら働いたそうです。
ここで働くと一年分の収入が得られ、白いごはんが食べられて
待遇は悪くなかったみたいです。 寝室は4階までありました。
b0178339_17095211.jpg
当主の部屋。この他に2階もあって、外観からは想像できないくらい
広かったです。立派な梁。富の象徴のような作りでした。
b0178339_16535604.jpg
次は小樽市総合博物館
テっちゃんのオットが喜ぶ鉄道の世界。
なんでも、小樽は北海道の鉄道発祥の地だそうですよ。
館内に展示されていた「しずか号」。保存状態も良く美しかった。
b0178339_17142034.jpg
まるで機関車トーマスの世界。
煉瓦の建物は旧手宮駅機関庫。国の重要文化財です。
この機関車はこれから場内を走るため、駅に移動中。
でも、この時間、家族連れとシニア夫婦2組。誰か乗ったのかしら?
b0178339_17004348.jpg
夏休み前のウィークデイなので、広い場内には人影もまばら。貸切状態。
子供たちに占領されてなかなか乗れない運転席を
独り占めできてご満悦のオットでした。
b0178339_17054275.jpg
博物館近くの鱗友朝市の中にある「食事の店のんのん」で昼食。
朝、水揚げされたという・いか刺し定食をいただきました。
いくら丼もあったけど、ここは地のもので・・・
甘くてシコシコ、美味しかった!
b0178339_16570733.jpg
地元の人達もやってくる小さな大衆食堂です。
b0178339_16565556.jpg

お昼を食べてから札幌に戻り、駅北口のレンタカー会社に
4日間お世話になった車を返して観光はおしまい。左の高い建物はJRタワー

旅の最後は、いよいよ憧れの寝台特急カシオペアに乗ります。 
b0178339_17204321.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2014-08-01 18:24 | おでかけ | Comments(0)