北海道の旅…最終日・寝台特急カシオペア

さてさて、旅の最後です。
慣れぬ寝台でなかなか寝つくことができなかったのですが、
途中停車した仙台や福島の記憶がなかったので
4時間くらいは熟睡していたかも(^^

6時前、いつもと同じ時間に目がさめる。
6:15・郡山駅着。
朝早く電車を待つ男性。お仕事頑張ってください!
b0178339_07450626.jpg
朝食は、お腹もがすいていなかったので、
車内販売のサンドイッチとサービスのコーヒーで簡単に済ませました。

とりあえず、ベッドの状態から椅子の状態に戻して、
日常モードにリセット。

ベッド状態。
b0178339_07485765.jpg
シーツと上掛けをどかすと座面が出てきます。
b0178339_07490725.jpg
↑壁際のシートを持ち上げると背もたれになり、
 手前のシートを壁際に押しこんで座面になります。
 反対側も同じように操作して向かい合わせの座席になる訳です。
 
b0178339_07501578.jpg
↑の右側の壁面は・・
 左の折れ戸を開けるとトイレ兼洗面所が現われます。
 真ん中に鏡とテレビ、ごみ箱があり
 右のドアが部屋の出入り口になります。オートロックなので安心。
b0178339_08385897.jpg

そうこうしているうちに懐かしい関東平野が開けてきます。
b0178339_07470205.jpg
間もなく、上野駅。
b0178339_07511272.jpg
到着後、
旅の余韻を残すカシオペアのそばで記念撮影をする人たちと、
見物の人で暫くごった返していました。
ちなみに、客車を引く機関車は北斗星のものらしいですが、
こんなこともあるのですね。
b0178339_08040780.jpg
札幌を夕方出て、17時間後の翌朝上野到着。
ヨーロッパに行くよりも時間がかかりましたが
たまにはのんびり列車の旅もいいものです(^^v
b0178339_08043182.jpg

ワタシの旅の思いでを見てくださった皆様
お付き合い・ありがとうございましたm(_ _)m




メニューと乗車券
b0178339_08321076.jpg

赤いバラも素敵でした。
b0178339_09172313.jpg



[PR]
Commented by saitamanikki2008 at 2014-08-07 11:47
こんにちは。
お疲れ様でした。
車内写真を拝見して北海道・列車旅を思い出しました。
私も、北斗星は、3時間位。 カシオペアは、4時間位しか眠れませんでした。
でも良い思い出になりました。
有り難う。
Commented by tama_ajisai at 2014-08-08 18:18
♪saitamanikkiさんへ♪
こんにちは。
北斗星にも乗車されたのですね!
寝台車は初めてでしたが、電車の揺れを感じながら寝るのも
楽しい経験でした。
時間に追われる日常から離れて、のんびり移動できる
カシオペアの旅は味わい深いものがありました。
コメントありがとうございました。

by tama_ajisai | 2014-08-07 09:43 | おでかけ | Comments(2)