お台場のオアシス

先日、所用で、上京していたtama_ajisaiです。

ついでに
お台場で9/30まで公開されている「花と緑のおもてなしプロジェクト」
なるものを見学してきました。

 台場・青島・有明を結ぶ幅80m長さ4kmのシンボルプロムナード公園
 中央部にあります。こちらが詳細
b0178339_22441607.jpg
2020年に開催される東京オリンピックに向けて
真夏の街を彩る花飾りや植栽をどうするか・・・
15の団体や企業が、今から調査、生育試験などを試みているらしい。

「波打ち際」というタイトルの植栽(↑の反対側から写しました)
お花のトーンで波をイメージしているらしい。きれいだった。
b0178339_17192853.jpg
「宙に舞う花々」
ペチュニア、アンゲロニア、トレニアなどのハンギングバスケットが
飾られています。 炎天下の水やり大変だったでしょうね。
b0178339_16571687.jpg
「たねダンゴ花壇」
土で種や肥料をうめこんだだんごを作って花壇に植え込む手法らしい。
泥ダンゴつくりが大好きな子ども達も楽しく花壇作りができますね。
b0178339_22522750.jpg
こんな感じになってます。ここのお花が一番生き生きしていた。
b0178339_22594070.jpg
「東京の色でこんにちわ」
多摩地域の生産者が栽培した草花がボーダー花壇になってます。
b0178339_16550035.jpg
スタンディングコンテナガーデン
b0178339_17014332.jpg
あ、ガンダム!こんなところにあったのかぁ~‼
若者が集うダイバーシティーの前にありました。
b0178339_17024548.jpg
どれどれと近づくオジサン・・デカッ‼
b0178339_17055132.jpg
フジテレビだ~。
手前の植栽はサルスベリ・サマー&サマー。大きくならない品種なのかな?
b0178339_17025600.jpg

東京の街はそこらここらにこのポスター。
オリンピックにかける期待が感じられます。
b0178339_18462762.jpg





[PR]
by tama_ajisai | 2014-09-16 23:02 | おでかけ | Comments(0)