雑草とはいえ

きょうは秋晴れ。
夏に戻ったような暑さになっています。

子どもの頃は遊びの延長上にいろんな草がありましたね。

(かなり)大人になって、景色を見る余裕ができたのか
きれいだなぁって思えるようになってきました。

    洋服にくっつけて遊んだバカ(センダングサ)と
    おままごとの材料だったあかまんま(イヌタデ)
b0178339_10352410.jpg
ねこじゃらし
  緑色のエノコログサしか記憶にないけれど、
  ネコをからかうのに、よく引っこ抜いたね。

  ムラサキエノコロという種類。
  赤紫の穂、雑草でなければうちの庭に植えたいくらいいい色(^^
b0178339_10273747.jpg
ついでに、赤紫色のコガネムシ。
光の加減で緑が出ているけれど、全身赤紫色でとってもきれいだった。
b0178339_16222164.jpg




[PR]
Commented by iceberg-n at 2014-09-28 10:29
こんにちは

昔懐かしいエピソードだね〜
私もおんなじことしてたぁ^^
どの地方でもセンダングサを「バカ」って呼ぶんだね。
子供の頃「バカ」をくっつけ合戦思い出しました。
今頃母は洗濯大変だったんだねと気がつく私(^=^;

 赤紫の穂、2枚目の写真がとっても素敵です☆
自然の良さを理解しているtama_ajisaiさんならではのアングル素敵です☆

Commented by tama_ajisai at 2014-09-29 09:45
♪iceberg-nさんへ♪
こんにちは~

バカ合戦・・懐かしいね!
セーターにくっついたときにはもう大変だった・・(^^;

゛自然の良さを理解している・・”
とっても素敵なコメントありがとう♪
シチュエーションが良かったのですが
なんてことない草も視点を変えると主役になりますね(^^
Commented by クレまま at 2014-09-29 14:06 x
こんにちは。

くっつき虫 よく洋服に付けていました。
今はクレバーがよくくっつけています^^;
あかまんまは確かにおままごとで使いましたね。
何だか懐かしい~
娘の頃は お外ではおままごと殆どしなかったなぁ。時代でしょうかね。
ネコジャラシは今でもニャンコは大喜びですよ^^

歳を取ったなぁと実感しました(笑)秋も十分感じましたよ^^
Commented by tama_ajisai at 2014-09-29 18:21
♪クレままさんへ♪
こんばんは。

くっつき虫とも言いましたね。
クレパーちゃんたちの耳についたらイヤリングになったりして(笑)
ネコジャラシはどうしてニャンちゃんを夢中にさせるのでしょう。
不思議ですよね~。
あかまんまで遊んだなんて・・クレままさんもお歳頃・ですね~(^^♪

お互いのんびりした良い時代に育ちましたね♪
by tama_ajisai | 2014-09-26 11:00 | 花と葉もの | Comments(4)