「べるが」の森

台風が上陸したらしい。
  朝はものすごいどしゃ降りだったけど
  今は雨がやんでゴーゴーと音を立てて風が吹いてきた。怖い。
  家のまわりで飛ばされるものは・・・ないかな?


おととい北杜市にある白州・尾白の森名水公園「べるが」
    ここは名水で知られる尾白川に隣接していて
     キャンプや体験学習、河原での水遊びなど家族連れでにぎわう公園です

森林浴をしてきました。


美味しい水が流れる尾白川。
b0178339_10070919.jpg
森の散策路を歩いていくと・・
ここだけ枯葉のじゅうたん
b0178339_10242138.jpg
きれいなキノコ発見!
たくさんあったけど多分毒キノコだね。
b0178339_10033623.jpg

森の中には栗の木がたくさんあって、
行く先々でものすごい数の栗の実が落ちていました。
b0178339_10045857.jpg
風が吹くたび、イガと実がボタボタ落ちてきて危険なくらいでした。
  初めて知ったのだけれど、
  山の栗って、草花の種と一緒で殻がはじけて実を飛ばすんだね。
b0178339_10041042.jpg
クルミ
青い梅みたいだけど、皮が朽ちた後にクルミの固い殻がでてきます。
例えて言えば、梅干しの種みたいなものかな
b0178339_10042507.jpg
  
手入れの行き届いた美しい森。
気持ちが良かった
b0178339_10084339.jpg
もちろん・栗もクルミもたくさん拾ってきましたよ。
栗は甘くて美味しかった!クルミはあとのお楽しみです(^^♪

[PR]
Commented by クレまま at 2014-10-06 11:02 x
見事な実りの秋ですね。
栗はクレ地方は名産なので山に入るとあちこちに栗の木があります。
この間見に行ってきました。
クルミってあのかたい殻の前はこんな感じなのですね。
実りある散策はいつもより楽しそう^^
Commented by ゆめ at 2014-10-07 07:45 x
tamaさん

おはよう~
ご無沙汰しています
お元気そうですね^^
日一日と秋が深まってきましたね
べるが、いい所だよね~
紅葉の絨毯を踏みしめて歩きたくなりました

また、お会いしましょう~
Commented by tama_ajisai at 2014-10-07 14:58
♪クレままさんへ♪
いつの間にか秋・ですね。
栗の産地!かなり美味しい栗が取れるのでしょうね。
それにしても山の栗って、甘くておいしいですね。
クルミの真実(笑)を知ったのは最近なんです。
食いしん坊のtama_ajisaiは景色よりも足元ばかり見て
歩いていましたよ(^^v
Commented by tama_ajisai at 2014-10-07 15:08
♪ゆめさんへ♪
本当にご無沙汰しています。
その節はお騒がせいたしましたm(_ _)m
おかわりございませんか?
べるがはオープンした当初行ったきりでしたが、森も施設も随分
整備されていろんな楽しみ方ができて良いところですね。
ゆめさん、そろそろ紅葉を愛でに登山に出かけるのでしょうか?
私は八ヶ岳のふもとあたりをハイキングしようと思っています。

また、お会いしたいですね(^^♪


by tama_ajisai | 2014-10-06 10:34 | おでかけ | Comments(4)