人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信玄堤(しんげんづつみ)の紅葉

tama_ajisaiの住む地域には富士川の上流にあたる
釜無(かまなし)川があります。

24日、お天気も良かったので、土手(信玄堤)沿いにある
ウォーキングコースを歩きました。  左側に釜無川があります
この辺はケヤキ並木になっていて紅葉がきれいです。
信玄堤(しんげんづつみ)の紅葉_b0178339_15423692.jpg
ケヤキに張り付くツタの紅葉
信玄堤(しんげんづつみ)の紅葉_b0178339_08112889.jpg

信玄堤公園到着。
輝くイチョウを借景?にするケヤキ
信玄堤(しんげんづつみ)の紅葉_b0178339_08114570.jpg
春は桜の花、秋はケヤキの紅葉がきれいです。
先日まで、夜のライトアップがされていました。
信玄堤(しんげんづつみ)の紅葉_b0178339_08314394.jpg

帰り道:
行くときに気づかなかったけど、
頭上に柿の実がたわわになっていました。誰が食べるのかしら?
信玄堤(しんげんづつみ)の紅葉_b0178339_16250968.jpg





先週の公園はこんな感じ

快晴だったので紅葉もキラキラ輝いています。
信玄堤(しんげんづつみ)の紅葉_b0178339_08175869.jpg
釜無川:水量が少ないので中洲ができてますが・・渡れません。
    雲がなければ南アルプスの山並みが望めます。
信玄堤(しんげんづつみ)の紅葉_b0178339_08183271.jpg

Commented by school-t3 at 2014-11-27 15:54
あ~、信玄堤!
このすぐそばに叔母の家があるので
子供のころはよくここで遊びました。
もちろんそのころはこんなに整備されてはいませんでしたが。

叔母はもうなくなりましたから
もう遊びに行くこともありませんが
その家には信玄堤から水をひいた池があって
夏には蛍が飛び交います。
良いところですよね~
Commented by tama_ajisai at 2014-11-28 18:46
♪school-t3さんへ♪
まぁ!そうだったのですか~♪
信玄橋を新しくした頃から、公園や土手の整備が進んだような
気がしますが、いいところですよね。

堤から引いた池がある・・もしかしたら、武田信玄の時代に
川の維持・管理を任された旧家なのでしょうか?
蛍がいる庭!素敵ですね~!

by tama_ajisai | 2014-11-26 16:27 | おでかけ | Comments(2)