冬の陽を浴びて

今日は快晴・冬晴れです。

クレマチス・ユートピアが咲いてます。
春はシックな紫色の大きな花を咲かせます。
本当は秋に2回目の開花なんだけど、今年は随分遅れて今頃・・。
色も抜けて、一回り小さくなってます。
b0178339_14562464.jpg
こちらは、スモークツリー
何年たっても花を付けず、夏まではエンジ色(つまりマダム色ね)。
そして、夏に葉を落として、今度は鮮やかな赤になります。
なんだか不思議。
b0178339_14584703.jpg
オステオスペルマム
去年の生き残りなんだけど、元気なのよね。
春に咲く花だったと思うけど~年に2回も咲いてます。
この子も不思議。
b0178339_15001343.jpg
久しぶりに富士山。
あっという間に雪化粧してました。
b0178339_15032527.jpg

[PR]
Commented by school-t3 at 2014-12-02 23:19
スモークツリーは私のと同じですね。
花は申し訳ていどに咲きます。
Commented by tama_ajisai at 2014-12-03 22:46
♪school-t3さんへ♪
やはり、いまどきの葉色は鮮やかなのですね
うちのはいつになったら花が咲くのでしょう~?
Commented by polepole-yururin at 2014-12-05 08:55
冬にこんなにたくさんのクレマチス。
すてきですね。
私はガーデニングのきっかけはクレマチスでした。
あの風車のような尖った花びらと凛とした表情。
多花ならなおさら。
目が覚めました。美し庭に、富士もすてき。
Commented by tama_ajisai at 2014-12-05 16:54
冬になって淋しくなる庭もこのクレマチスのおかげで華やかです。
そうですね、クレマチスはバラのように自己主張することなく
でも、凛として存在感ありますよね。色もいいですね。
そちらから見る富士山も真っ白ですか?いよいよ冬ですね。
by tama_ajisai | 2014-12-02 15:33 | | Comments(4)