雨水も過ぎて

2/19は二十四節気のひとつ雨水。

  草木が芽生える頃。
  昔から、農耕の準備を始める目安とされる頃。

・・・だそうですよ。
庭の手入れを始めたtama_ajisaiはしみじみ実感いたしました。

クロッカスが咲いてました。今年はひとつだけ。
いつも突然、咲くので、見られて良かった。
b0178339_17474818.jpg

こちらはアリウム・クリストフィー
この子はねぇ~、3年前、最後に咲いたきり。
球根が小さくなっているので、もう咲かないんだけど・・
毎年、こうやって(葉っぱだけ)顔をみせてくれるの。
b0178339_17595578.jpg
花火のようなこんな姿はもう見られないけど
b0178339_18322840.jpg
毎年、ご挨拶のように出てくる葉っぱ。
小さいけれど、その逞しさに元気をもらう。
ワタシも頑張らなくちゃって思う(^^



[PR]
by tama_ajisai | 2015-02-25 08:48 | | Comments(0)