春を告げるシラー・チューベルゲニアーナ

きょうは日中柔らかな日差しだったのに
夕方近くなって、粉雪混じりの北風。
チューリップもびっくりです。

そんな中、
ラー・チューベルゲニアーナが満開になっていました。
植えっぱなしで4年。少~しずつ増えてます。

シラーらしく双葉の間から伸びた茎の先に
花を3つくらいつけます。
群生しているのですが、これでビオラの一株程度の大きさです。
b0178339_17262510.jpg
ちょっと角度を変えて撮影。
お行儀よく並んでますが、ここだけが輝いて見えます。
b0178339_17473607.jpg
花びらの青い筋が個性的なかわいらしいお花です。
tama_ajisai的には、春を告げる妖精のようです♪
b0178339_17321183.jpg

[PR]
Commented by school-t3 at 2015-03-11 10:10
もうこんなに咲いているんですか?
春らしくなってきましたね。
お庭がまた素敵になりますね。
Commented by tama_ajisai at 2015-03-13 23:38
♪school-t3さんへ♪
小さな株ですが今が見ごろです。
庭のあちこちで芽吹きが見られ、楽しみが増えてきました。
by tama_ajisai | 2015-03-10 18:03 | 花と葉もの | Comments(2)