クレマチスの丘①

先週の日曜日、沼津にあるクレマチスの丘に行ってきました。
毎年、行ってみたいと思いつつ気がつくと冬になっていたので
今年は忘れぬうちに・・・。

うちから車で2時間。11時到着。
すでに駐車場は満車状態だったけど係りの人の誘導でとりあえず駐車できました。


ここからクレマチスの丘ですよ~!みたいなゲートもなく
チケット売り場までの通路でマルシェが行われていたり、
今まで訪れたガーデンとはちょっと雰囲気が違って何だか変な感じだった。

とりあえず軽く昼食を済ませていざガーデンへ。

b0178339_16041252.jpg

金子先生のガーデンツアーを見かけた。
テレビと同じスタイルで笑顔で語っていました(^^
b0178339_07250309.jpg

ヴァンジ彫刻美術館の奥にクレマチスの咲くガーデンが広がるのですが・・

  ここで初めて気づいた
  「クレマチスの丘」とは、美術館などがメインの芸術的なところだったようです。
  もちろん館内の展示物見ました。

b0178339_15101430.jpg

美術館の2階からガーデンを撮影。
芝のガーデンを囲むようにクレマチスとバラが咲いていた。
この写真ではわかりずらいけど・・けっこう広いです。
b0178339_15425662.jpg

↑の場所は、この池のはるか彼方にあります。
  池にはおたまじゃくしがいて、子どもたちがおおはしゃぎ。
b0178339_07222543.jpg

大きなオベリスクが数十基もあり、それぞれに2種類づつクレマチスが絡んでいます。
てっぺんまでクレマチスが咲き揃ったら、さぞや見事だろうと思う。

b0178339_01011206.jpg


早咲き大輪系がたくさん咲いていた。
b0178339_15352964.jpg

我が家にはないこんな形、欲しいと思う。
b0178339_06574004.jpg

こんなのもいいよね。
b0178339_06575018.jpg

クレマチスもさることながら、バラが見事だったので次へと続きます。
b0178339_15383106.jpg



[PR]
by tama_ajisai | 2015-05-24 16:14 | おでかけ | Comments(0)